プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

約半年間?のお休みが始まりましたね。3月26日

f:id:rakbaimai2:20200326195945j:plain
プーケット生活

何だか凄いことになってしまいました。『中国、大丈夫かね?』から始まり、まるで中国の属国のような島プーケットから彼からが消えてしまい、『本当に中国人いなくなってしまったね』っと。

『中国人旅行者専門のお土産屋さんにレストラン、ツアー会社にダイビングショップ、ガイドさんは大変だね』っと先日話していたんですよ。

気づいたら僕も大変になってしまいました(笑) 本当に困りました。

お客様がゼロの日々、そして非常事態宣言発令、プーケットの空はあいも変わらず真っ青です。気温も34度前後と蒸し暑く『暑いね』『暑いね』っと毎日口ずさんでおります。

www.shimakazephuket.com

何というか本当に憎いコロナウイルス、今年は3月30日から日本旅行へ。成田に鎌倉、京都で桜をじっくりと撮る予定でした。今や仕事になった大好きで大切な趣味を楽しむ予定でした。

まあこんな事もあります。仕方がないですね。

日本旅行も6月に延期、そして桜は2021年の4月ですね。ちょっと長いですが、1年後を楽しみにひっそりと暮らそうと思うのです。

www.shimakazephuket.com

さて、最近はとてもゆる~く暮らしております。お客様もゼロです。『まだお迎えが来ないのですが・・・』っと朝から電話も鳴りません。

ハイシーズンと言えばシミラン諸島ツアーです。乾季限定(10月半ば〜4月下旬)のオプショナルツアーです。人気もあり、予約数も多いです。とてもありがたいことなのです。

が、ホテルへのお迎え時刻がちょっと早いんです。

ドライバーが約束通りにホテルに到着できれば良いのですが、ここは微笑みの国タイランドです。タイ人特有のタイタイムなんてものがありまして。5分、10分、時には20分、そう、30分遅れることもあるんですね。

すると、お客様からlineが鳴ります。優しい方、理解力のある方、タイを知っている方は丁寧に『まだお迎えが来ないのですが・・・』っと。当然色々なお客様がいます。

短気な方もいます。『ずっと待っているんだけど!!!』っとご立腹の方も。まあ当然ですね。大切な南国の朝、ロビーで5分、待つのも嫌ですからね。僕だって嫌ですから。

っと良いことなのか、悪いことなのか、そんな電話からも解放されております。

そして問い合わせメールも予約フォームも送られてきません。

とっても、とっても暇な毎日です。3月、何だか不思議な毎日です。

www.shimakazephuket.com

普段は庭師にお願いする庭の手入れ、芝を刈ったり、昨年撮った写真を違った感じで現像したり、毎日読書を楽しんだり、犬と遊んだり、夫婦でオリジナルのラム酒を飲んで、ニッコリしたり、テレビまで観たりしています。

コロナウイルスの影響で流れる時間が変わりました。約半年間は?この静かな暮らし、ゆったりとした毎日が流れそうです。

phuketbaimai.hatenablog.com

通帳とにらめっこしながら、『半年間かね?年内まで続くかね?』生活費、スタッフへの給料などの電卓を叩くのも初めてのこと。

娘の学費は一括で支払ったので一安心。僕達の未来貯金分の引き落とし、その他色々、暮らしに必要なお金をきちんと考えたのも初めて。

売り上げゼロって何だか不思議です。何だか変な感じですね。

そして『何とか大丈夫そうだね』っと妻とホッとするのです。

わずかですが、本当にわずかですが貯めておいて良かったです。こんな時の為に。

『備えあれば憂いなし』ですね。

実感しております。

借金がある事はけして悪いことではありませんが、ないに越したことありません。こんな時だからこそ尚更ですね。

www.shimakazephuket.com

昨年妻用に車を購入したんですね。僕のトラックとは違いちょっぴり高級車です。『どうせ払うものだから全額払おう!』っと勇気ある決断(笑)

コツコツと地味に貯めた貯金がなくなり、少しドキドキでしたが、今思えば本当に良かったです。高い利息を払うのは損した気分になりますからね。

プーケット生活も25年、いろいろな事があります。今現在の暮らしも暮らしですからね。静かにゆとりを持ってゆる~くゆる~く暮らします。

f:id:rakbaimai2:20200326090842j:plain
プーケット読書生活

静かな日々が続きます。毎日毎日読書を楽しみましょう📗

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...