プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

外出を控える日々、今日も芝刈りを楽しみました✂️ 3月27日

f:id:rakbaimai2:20200327180031j:plain
プーケット生活

先ほど庭の掃除を終えて、シャワーを浴びて、アイスコーヒーを飲みながら書いております。

本日は3月27日(金)空は水色、昨日に比べいると雲も少なく、海遊び日和ですね🏖タイ非常事態宣言、4月30日までは『外出は控えるように・・・』っとタイ王国のルールを守り、自宅で静かに過ごしております。

www.shimakazephuket.com

昨日同様に芝刈りも丁寧に、掃き掃除も丁寧に、普段やらない事を丁寧に頑張っております。頑張るっと言うほどのことではありませんけどね。

こんな時ですから、月に一度お願いする芝刈り屋さん、1回1200バーツですからね。3月、そして4月も自分でチョキチョキしようと思っております。

2ヶ月分で2400バーツ、ドイツビール代だな〜っと思いながらも、いかんいかん、チャンビール&リオビールに変えよう!っとケチったり。

www.shimakazephuket.com

それに売り上げゼロがしばらく続きそうですしね。タイ航空は5月いっぱい、エアアジアは6月いっぱい運休です。例年日本人祭りで盛り上がるゴールデンウィークも今年はゼロになりそうですからね。

7月中旬、いや下旬から少しづつ、ほんの少しづつ戻ってきそうな感じですが、これも未定です。

っと言うことは4月、5月、6月、そして7月っと約4ヶ月間は売り上げゼロ!まあ4ヶ月間ならヨシ!これもコロナウイルスが落ち着けばの話です。

こればかりはどうなることか?誰にも分かりません。年内まで続くかも知れませんからね。

phuketbaimai.hatenablog.com

僕の会社は小さな個人商店ですから、出費も小さいです。大きいのは娘の学費ぐらいですからね。何とか家族3人細々と暮らせます。

逆に大きく、幅広く展開している会社はスタッフの人数も多いです。

因みにしまかぜ案内人は僕を含めてたった6名です。会社とは言いませんね。とっても小さな個人商店です。

会社になるとスピードボートやミニバスを何台も所有しています。その分利益も大きいでしょうね。逆にこのような状況になると大変なんだろうな〜っと思ったり。

まあ大きな会社にしても、小さな商店にしても、どちらも利益ゼロは大変なことです。

www.shimakazephuket.com

話は脱線して、こんな時だからこそ、ほんのほんのわずかでも投信に株をやっておいて良かったと痛感するのです。

人は欲望のかたまりです。買うタイミングも難しいですが、売るタイミングだって難しいです。どちらも難しいです。

100年に1度の大チャンス!っと言われておりますね。もちろん我が家なりにこのチャンスに未来貯金、2年3年間はじっくりと眠らせることが出来る額を楽しむ予定です。

f:id:rakbaimai2:20200327175817j:plain
プーケット読書生活

未来貯金は本当に楽しいです。この楽しさを教えてくれたのは以前お世話になったピアノの先生です。先生のお陰でお金の増やし方、お金は生きる!勝手に増える!この楽しみを覚えました。もっともっと勉強しております。

本当に先生には感謝しています。また会いたいですね💕

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...