プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プーケットでマラソン!1月、何とか200㎞走りました♪

皆さんこんにちは! 今日で1月も終わりですね。つい先日クリスマスケーキを我が家で食べたと思うのですが....月日の経つのはとても早いな~っと実感しております。この早く時間が流れるようになってのはいつ頃からでしょうか?20代?いや30代?う~んやはり3…

豚骨スープはコッテリでギトギトでした♪

皆さん、こんにちは! っと皆さんと書いても何人ぐらいの方がこのブログを読むのかな?っと、、、あまり考えないようにしております笑 せめて親愛なる妻が毎日読んでくれると嬉しいですけどね。きっと一度も本気で読んだ事ないと思います。『毎日1000文字以…

日曜日の朝、プーケットは碧空です♪

大好きな日曜日、週に1度、日曜日は朝寝坊をしよう!っと決めております。6時過ぎまでゴロゴロ寝るのも良いもんです!でも今朝も3時55分に起床、別に朝寝坊は無理をしてするもんではありませんね♪ 日曜日だから仕事を休む理由もありませんし、週に1度休む理…

TSUTAYAのスマホTONEでLine電話を楽しむ♪

やはり年老いた僕の両親には難しいのでしょうか?なぜ?なぜ理解出来ないんだろう?っとこちらがイライラしてしまう事もしばしば。どんな時でも嫌な顔せず、怒りもせず、付き合ってくれる妻に心から感謝するのであります。僕と父親は仲良しです!仲良しだと…

星空が美しいプーケットの朝、早起きはやはり良いもんです♪

ガリガリ...ガリガリ...っと彼女の歯ぎしりの音、ホッペを触ると音も止まります!しばらくするとまたガリガリ...ガリガリ...っとまるで虫の声のようです。またホッペを触ると音も止まるのです♪もうこの歯ぎしりにもすっかり慣れましたけどね。 2007年の1月27…

子供の人数ってどうやって決めましたか?②

我が家は1人っ子です。もちろん2人目は悩みました。夫婦で会議、車の中でも会議、ご飯を食べている時も会議、そこまで本気で会議をしたわけでもありませんけどね。やはり悩みましたね。絶対に子供は1人で十分、っと夫婦で決めたわけでもありませんので....2…

子供の人数ってどうやって決めましたか?①

皆さんこんばんは!っと皆さんっと言っても2017年1月25日、何人の方がこのブログを読んでいるのか?まだまだ道のりは長いのですー!ひょっとするとゼロかも知れませんけどね。せめて僕の妻ぐらい読んでくれれる嬉しいのですが.... っと僕の妻はブログなどは…

プーケットで反省するのです♪

きちんと1月1日元日に1ヶ月の目標を立ててました。仕事は順調ですー!各種ブログ発信やYouTubeなどもハードな設定にしました。何とかゴール達成出来そうです。 そして朝のラニング、1月は200Kの設定です。1月7日~15日までは1年に1度、恒例の家族でマレーシ…

痩せの大食いが羨ましいプーケット生活です♪

中々落ちない体重、ずっと63Kあたりをふらふらしています。そして体脂肪、これがまた厄介ですね。ある時は13%だったり、突然11%になったり、ある時は14%だったりするのです。人間の身体というのは不思議なもんです。不思議と言うか、繊細なんでしょうね。…

毎日がiPad.これが今流なんですね♪

トコナツの日曜日です。一昨日、昨日と風も強く曇り時々雨降りでしたー!気温も26度前後で涼しい南国リゾート。日曜日の朝、久々に16k走りました。約1時間40分、本当に遅いな~っと思うのです♪でもうん良く頑張ったぞ!っと少し自分を褒めたりもしました♪運…

プーケットで働くという事①

長い事この島に住んでいると『うん、俺は何年住んでいるのかな?』っとふと記憶をたどるのです。今46だよな~ 初めてプーケットに訪れたのは?ダイビングインストラクターになったのは?うん、結婚したのは何年だったかな?っと.... 46歳、中年ですからねぇ…

プーケットで低気圧対策、永遠のテーマです♪

今日は本当に困りました 13時半過ぎに帰宅、もうだるくて、だるくて、だるくて.... はい、完全に低気圧です!! 低気圧に弱い方、いらっしゃいますよね♪ もう何もしたくない ボーっとしてしまう 身体がとにかくだるい ウトウト寝ても寝ても眠い 頭痛がする …

僕も頑固ですが、母親はもっと頑固です♪

『短気は損気』短気は損気とは、短気を起こすと、結局は自分が損をすることになるということ。 なるほど、なるほど、でもその通りだよなぁ~っとつくづく感じる時があります。『瞬間湯沸かし器』とも言いますね。こんな湯沸かし器に笑顔で付き合ってくれる妻…

珈琲が100倍美味しく頂けます♪

知りタイですか?珈琲好きな方にとっては朗報だと思いますが.... ごめんなさい、、、ただの珈琲カップなんですねぇ~ セラミックで100倍美味しくなりました♪ はい、100倍は大げさですけどね~ 確実に珈琲の時間が満足度アップしました♪ ショッピングモールで…

プーケットで寿司♪

プーケット島暮らしも22年になります。 ただいま46歳の僕、人生の半分をこの島で過ごしているんだな~っとふと22年の重みを感じるのです♪重みと言うか、厚みと言うか、やっぱりタイランドでの生活、ちょっと長いのかな~っと現実的になったりもするのです。 …

人のふり見て我が振り直せ!46歳で色々気づくプーケット生活です♪

人のふり見て我が振り直せ 子供の頃母親からよく言われました 10代、20代、30代の頃は頭で理解しているのです いや、きっと僕は理解していなかったんですね お恥ずかしい話です 今どきの20代前半の方、本当に出来ている方もいらっしゃいます 仕事柄、プーケ…

プーケット島暮らし、ネスプレッソで微笑むのです♪

最近はめっきりアルコールが弱くなりまして.... 以前は冷蔵庫に必ず多種類のビールが冷えておりました。 ビールを発明した方に感謝したくなる瞬間ってありますよね? 『なぜ、こんなに美味いんだろう?』 『う~ん幸せだ!』っとつくづく感じる瞬間ですね 我…

コタキナバルの空は青色♪ 心も穏やかになりますね♪

毎日穏やかな心でいようと心掛けております。青い空のような心、中々そうもいきません。毎朝走りながら空を見上げるんですねぇ~5時半過ぎ、空は真っ暗、段々と明るくなり空が水色になります。今日も1日の始まりだな~っと走りながら感じるのです。 朝の約70…

プーケットでモンキーバナナ♪

住み始めた当初、本当に食べましたねぇ~ 普通のバナナより甘く感じるんですよね~ きっと感じているだけだと思うんですけど...でもモンキーバナナは小さいじゃありませんか!!!だからついついい食べ過ぎてしまいます♪危険ですよ~太ってしまいます♪ バナ…

プーケットの木曜日・・・水の配達日です♪

プーケット島暮らしも22年、水を買って22年♪ 今まで何度か水道水を飲みそうになった事がありましたね~ タイランドに住み始めた当初、水を買う瞬間が無かった僕、水道をひねればは冷たい水が飲める日本、水道をひねると茶色の水が出るタイランド。やはり日本…

クリスマスケーキ♪

僕が18歳の頃、洋菓子にはまりましてねぇ~ コージーコーナーのフルーツタルトが大好きで...大好きで...月に2,3回は食べましたねぇ~ もちろん美しい苺が1個だけてっぺに立っているショートケーキも好きですよ。モンブランだって大好物です♪ チョコレートに…

双葉寿司♪

実と言うと僕、池袋の寿司屋で働いた事があります。はい、板前を目指したんです。(ウソです)今でもフロームエーってありますか?かれこれ30年前はアルバイト探しは絶対にこれでした♪懐かしいな~ ホールスタッフの募集を見て『これは僕に都合が良いな~』…

レインコートが大好きです♪

僕の住むタイランドはプーケット島、10月中旬から4月下旬までが乾期(ハイシーズン)です。11月、12月は気温も27度前後でとても過ごしやすいです。夜バイクで走ったりするとヒンヤリとした風が気持ち良いです。スコールが降る事もありますが、基本的に天候も…

キュ、キュと鳴くカロンビーチ、お気に入りです♪

子供の頃、夏休みになると両親と豊島園プールに行きました。 『木馬の会』って皆さんご存じですか? 今はあるのでしょうか? 顔写真付きのファミリーフリーパス、乗り物、そしてプールもフリーなんですよ。 波のプールや流れるプール、競泳プールにナイアガ…

ホワイトチョコレートケーキ

最近はあまり外でケーキなど食べなくなりましたね。 以前はちょこちょこ食べたんですよ。 夫婦で楽しむプーケットのカフェ巡り、2014年は盛り上がりました。 仲良しカップル、じゃなくて夫婦ですから(ちょこっとのろけ) オールドタウンを歩いているとあっ…

プーケットで一緒に暮らして10年、今でも南国の風は心地よい!

10年前のプーケットの風は心地良かったです♪ 2007年、あの当時は韓国人観光客で盛り上がるプーケット島。ハッピーハネムーンでペアルックで来島、どこを見ても韓国人観光客ばかりでした。当然韓国人在住者も多かったですね。この島で短期集中で稼ぐぞ!っと…

エスプレッソでも飲みながら書きましょう♪

さて何を書くかな?っとあまり考えた事ないんですよね 日々、色々なブログを更新しているんですね プーケット生活の事だったり、娘の事だったり、仕事の事だったり そして何となく次はHatena Blogか.... その前にエスプレッソでも1杯入れて.... っとこんな感…

プーケットの夕暮れ時、手動ミルで美味しい1杯です♪

珈琲を飲み続けて何年になるだろう?っと手動ミルで豆の挽きながら考える事もしばしば....僕のプーケット生活で大切な時間、ブレンド珈琲でホッとする時間ですね 京都を歩く! 2015年4月に京都旅行へ家族で行ったんですね。 3泊4日の短い滞在でしたが思い出…

1年の計は元旦にあり!っともう3日ですね!

一年の計は元旦にあり 一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。 『月令広義・春令・授時』に「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」とあるのに…

プーケットでピアノレッスン『ちょうちょ』『かっこう』

毎日指10本を動かすことは大切です!! こうしてブログ発信している時、お蔭さまで僕の10本の指はリズミカルに動きます。左手の親指はあまり使わないな~っと最近気づきまして...あれ、右手の小指もほとんど使わないじゃんん!っと新しい発見です♪ 約8本の指…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...