プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世間よりも大切な彼女自身の優先順位♬

人は人、他人は他人とこの島に長く住めば住むほどつくづく感じる事。あまり他人と関わらなくても気軽に生活出来るプーケット島、夫婦で大好きです。近所付き合いも無く、誰がと頻繁に会ったりする必要も無く、家族3人だけで楽しい時間を過ごす事が出来る島で…

お父さんの趣味は水泳にダイビングです♬

小学生の頃、そろばんを習いました。 本当に大嫌いで、大嫌いで、こんなそろばんが僕の人生に役立つのかな?っと思ったものです。同級生でも速い友達は速いのです。きっと毎日、毎日家で努力をしたのでしょうね。因みに僕、全くダメでした。小学時代はもちろ…

プーケットの日曜日、アオサネビーチ(Ao Sane Beach)でシュノーケル♪

そろそろ16時半です。プーケットの日曜日、風も気持ち良く先ほど40分間程昼寝をしてしまいました。ただいまカフェオレにレモンケーキを頂きとても心地良い気分です。ブログ更新は毎日やる!っと決めております。この心地良い気分で書くブログは指もリズミカ…

ネーミングはチャーミングな『プレミアムフライデー♪』

遠い東の空に雲が一つある程度、本当に真っ青な空が広がるプーケット島です。 昨日で194,3㎞、あと約6kなら楽勝だな~っと今朝の運動はお休みです。南国の朝、娘と一緒にビーチへ写真を撮りに行って来ました。真っ青な海を見ながら『プーケットは綺麗だよね…

僕は無宗教です♪でも教祖は『マイケルジョーダン』です♪

プーケット島に住んでいると色々な国籍の方と話す機会があります。当然国籍も違うので感覚も違えば、生活習慣も違います。僕にとっては普通でも相手にとっては普通では無いことも多々あります。とてもとても勉強になります。そして宗教について考えされられ…

大切な人との距離感♪

『ね、そういえば、ヨットクラブへ1月は食べに行っていないよね』っと22時過ぎに妻に呟くのです。長い事プーケットに住んでいるとお気に入りのレストランも数カ月周期で変わります。3,4ヶ月連続で食べると違うレストランを発掘したくなりますね。プーケット…

旅に出たいならInstagramをしよう!っと不思議な時代になったものだ!

僕が20代の頃は旅行へ行く時は必ず『地球の歩き方』が旅のお供でした。歩き方を持ち実際に旅先を歩くのが楽しいのです。『あ、ここ地球の歩き方に載っているな!』っと食堂やレストラン、格安ゲストハウスを発見すると嬉しくなったものです。レストラン紹介…

チョコレートは中毒にならない程度に頂こうと思います(笑)

プーケットに住み22年です。4月に47歳になりますからもう立派なタイ人でしょうか?いや、プーケット人ですね。1月のコタキナバル旅行、中国人観光客に声を掛けられました。㊥『どこから来ましたか?』 ㊐『我々は日本人です。』 ㊥『日本人には見えませんね…

仕事だからこそ頑張る人が頑張れば良いと思うのです♪

僕の大好きな『マンゴケーキ』です。プーケット島はカタエリアにある『Santosa Vegan Restaurant』で食後に頂く事が多いです。っと毎回行く度に食べてはいませんよ。気分次第と言うかお腹次第ですよね。僕の中では2016年ナンバー①のケーキだと思っております…

『オリンピックよりこれから国を支える高校生に目を向けて欲しい!』が重かった♪

日曜日の朝、朝寝坊の日曜日です。普段より1時間ゆっくりと5時まで寝ました。週に1度ぐらい目覚ましのない朝を迎えても良いと思うのですが、やはり起きてしまいます。ゆっくりと寝るのは1年間に数回で良いかな?っと思うのでもあります。まだ若いですからね笑…

優れた武器、でも時々腹が立つのです(笑)

心地良い南国の風、そしてゆる~い空気に負けてしまう事があります。気づくと12時40分過ぎ、気づくと?は嘘ですね。ちょこちょこ時間を見ながらあと少し、あと少しっとやはり止まらなくなるのです。心のどこかで『週末は普段より長く読書をしても良いんだよ…

こだわらない練習『それ、どうでもいい』という過ごしかた.

先ほど『アドラーの教え』を読んでいるうちに、気づいたら1時間半も時間が経ってしまいました。あまり良い事ではありませんね。読書は大切ですが、仕事はもっと大切ですからね。それに今日はまだピアノの練習もしていませんしね笑今日の僕の反省 読書を始め…

お問合せ

『言葉を習得する努力』を習慣して欲しいと思うのです♪

今年の5月で7歳になる娘、もう7歳になるんですね。子供の成長は早いですね。今はご近所のインターナショナルスクールに通っております。学校内では基本的に英語だけ、授業も全て英語になります。お友達との会話も当然英語ですね。日本人のお友達とは日本語で…

プーケット島暮らし、新しい習慣を身に付けるのは大変な事ですね♪

以前はお肉が大好きでした。昨年は1ヶ月に1度は韓国焼き肉でジュージュー家族で焼き肉大会。楽しいですからね。それは日本に比べたら味も落ちます。でも十分豚肉、鶏肉は食べる事は出来ます。ジュー、ジューっと焼くのは妻が担当、写真担当は僕、焼き上がる…

今日はバレンタインデー@我が家カフェ

2月14日、今日はバレンタインデーです。 小学生の頃、髪型もオシャレで足も速くて、洋服がオシャレな友達がたくさんチョコレートをもらう姿を見て羨ましかったものです。せめて1個ぐらい僕の手元に届かないかな~っと思ったものです。今朝娘に 父『今日はバ…

第2の心臓を意識的に使うようにしています♪

今月はもっともっと楽にゴールを達成しよう!と順調だったのです♪ 2月7日(火)までは。。。8日水曜日、きちんと上半身もバランス良く鍛えよう!と久々に2㎞泳ぎました。46歳中年オヤジ、泳ぐのに72分間掛かりました。本当に長いですね。マラソンは英語のオ…

『報われる努力』『報われない努力』『無だな努力』

昔母親に『一生懸命、真面目に頑張っていれば大丈夫!』『必ず努力は報われるよ!』っと言われたもんです。思い通りの結果が出ないと『それは努力が足りないからだよ!』っと。。。そっか!もっともっと頑張ろう!っと自分に誓うのです。懐かしいですねー!…

大切な記録、プーケットブログは財産です♪

この写真、マレーシア航空の機内食です。空の上でこんなお肉が食べる事が出来る幸せ、ステーキ屋さんで食べるのとはまたちょっと違った感動があるのです。もちろんビールや安いウィスキーの味しか知らない僕、ワインだって全部同じ味に感じます。でもこんな…

学校ビジネスも大変です!@プーケットインターナショナルスクール

我が家の娘、週に3,4回アフタースクールに参加しております。スクールと言うかクラブですね。何でも良いんです!1回300バーツ、娘が参加したいクラブに入れば良いと思っております。中でも日本語の授業はとても先生に感謝しています。ひらがなやカタカナ、…

ヤシの木の下@カロンビーチ♪

『2017年1月22日カロンビーチにて』プーケット生活の良いところ、ビーチが近いことですかね。 我が家から車で約20分以内で行く事が出来るビーチ。 フレンドシップビーチ ラワイビーチ ナイハンビーチ ヤヌイビーチ カタビーチ カロンビーチ やはり島暮らしは…

ここ数年のプーケットでつくづく思うこと♪

2017年で4月で47歳になります。もう47かー!年取ったなー!っとつくづく感じます。でもおじさんじゃないよな!とも思うのですが....僕が20代の頃、40過ぎの疲れ果てた男性を見ると 『おじさんだな~』 『なんでお腹がポッコリ出ているんだろう?』 『顔、疲…

プーケットでチキンラーメン♪

2016年11月から1ヶ月ほど妻の父親が我が家に滞在しておりました。 プーケットでの食生活、基本的にはタイ料理を一緒に食べる日々。 たまにピリ辛、ある時は激辛で汗を流しながら『美味しい!』っと笑顔のお父さんを見ると『無理しているよな~』っと心の中で…

プーケットで静かに過ごす楽しさ♪

静かに過ごすと言うとちょっと変ですけどね 僕のモット―、家族で3人で楽しい時間を過ごす事。 お付き合いが大切な時もありますが、きちんと距離を置いて全ての方と関わる事。基本的に友人、知人と食事をしたりする事もありません。 妻、娘限定ですね笑っと変…

ここ3,4ヶ月間の食事事情

昨年の10月ぐらいから少しプーケット暮らしに変化が出ています。 とくに食事事情、楽しい食事、美味しいご飯を少し変えるだけで僕の趣味であるマラソンが以前より快適になりました。週に4,5回は楽しむ朝のマラソン、食事内容を変えるだけで持久力が付いた気…

プーケットで働くという事③

『あ、明日はシミラン諸島ツアーが入っているね!』 『鳴るね、うん間違えなく鳴るね!』っとそんな会話が日常茶飯事になりました。『鳴るね』はお客様からの電話の事です。 大切な時間、貴重な朝の時間、南国リゾートホテル滞在で朝5分、10分、20分、そして…

iPad、3日間やらなくて娘が得た水着とスイミングゴーグル♪

毎日、毎日iPadばっかりやって、ダメだよ! 本を読んだり、勉強をしないと頭、良くならないよ! 今日は学校の宿題は無いの?っとこんな父と娘の会話が日常茶飯事です。ひょっとどの家庭でも同じでしょうか?iPad、本当に優れものですからね。賢くて正確で重…

プーケットでインターナショナルスクールに通う♪②

プーケットでインターナショナルスクールに通う娘。僕の娘はタイ人では無くプーケット人です。日本人夫妻の娘ですから、当然日本人なんですが、、、、やはりタイ人でも無く、プーケット人です。微笑むの国タイランドで生まれ、タイランドで育っている娘、や…

プーケットで働くという事②

プーケットに住み22年目になります。以前ダイビングガイドで生計を立てていた時はプーケットで働く!仕事をする!という事にそこまで苦労しませんでした。もちろん全く無かったわけではありません。当然苦労的な疲れはあります。例えばタンクや器材を運んだ…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...