プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

すけそう鱈と野菜の黒酢あん弁当、339バーツなり♪

f:id:rakbaimai2:20200607172055j:plain
大戸屋

僕が子供の頃、子供といっても17歳の頃によく行った大戸屋池袋駅東口から徒歩2分のところにありました。

あの当時、大戸屋の近所にある寿司屋でアルバイトをしていました。寿司屋で働く特権と言えばまかないで寿司が食えることでしょうか?でもあの頃はあまり寿司は得意ではありませんでした。

因みに今は大得意です。ウニやイクラにマグロなどなど大好きです。今思えばもったいないことしましたね。沢山食べておけば良かった。

バイト前に時々『大戸屋』で定食を食うのが好きで、好きで。美味かったな〜 あとで知ったのですが、『大戸屋1号店』は僕が何度も食べに行ったことのある池袋東口店でした。約33年前のこと、懐かしいですね。

www.shimakazephuket.com

プーケットで和食といえば「Fuji」「Zen」、そして安さで人気の「やよい軒」でしょうか。タイで頂くには満足な味、「ご馳走様でした」っと我が家はニッコリ出来ます。

日本で頂く和食とは美味しさが違うことがありますが、タイ、頑張っているな〜、和食を作るタイ人凄いな〜っと僕は思うのです。あ、娘が好きな8番ラーメンも美味しいんですよ。

www.shimakazephuket.com

さて先日お土産に『大戸屋」の弁当を買って来てくれました。

6月からアイススケートのレッスンが再開、帰りに親子で和食屋さんへ行くことがあります。

「今、大戸屋だよ」「何が食べたい?」っと親切にLINEが届きます。

「なんでも良いよ」「お任せ」っと1番困るリクエストですね。でも本当に「なんでも良い」です。これと言ってこだわりも無く、好き嫌いも分かっていますからね。あえて肉料理は買って来ないと思いますし。

f:id:rakbaimai2:20200607172623j:plain
大戸屋

今回のお土産がこちら⬆️⬆️

339バーツ、約1,100円です。日本では税込みで830円です。プーケットは少し高いですね。

メニューを調べると親切にカロリーまで記載しています。

www.ootoya.com

『すけそう鱈と野菜の黒酢あん弁当、676kcal 塩分:2.8g』約680kcalか〜、結構あるな〜 約12kmマラソンでしょうか。

万が一、朝食食べて、お昼にこの定食食べて、夕食まで食べたら完全にカロリーオーバーですね。

おまけにケーキやアイスミルクティーやカフェボランなんて飲んだら大変なことになります。はい、肥満街道まっしぐらです。

50歳の中年親父が1日1,500kcal以内で「食べる」「飲む」を楽しむのは大変なことです。毎日のマラソンで最低600kcal〜800kcalは貯金をしないと超特急で太ってしまいますからね。

毎日美味しくモリモリ頂くために定期的に運動も楽しみましょう。時には高カロリーなアルコールだって飲みたいですからね。

www.shimakazephuket.com

さて、さて気になるお味は? 旨し!旨し!アロイ!アロイ!

僕の口にはとても合いましたよ。こうしてプーケットで『大戸屋弁当』が食えることに感謝でございます。

きっと5年後、10年後はもっと田舎の島も進化しそうです。楽しみですね。


プーケットカロンビーチサンセットツアーはしまかぜ案内人

phukettour.hatenablog.com

f:id:rakbaimai2:20200607173615j:plain
プーケット読書生活

以前に紹介していますよね⬆️⬆️ この島での仕事にも役立つ内容でした。感謝!感謝!

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...