プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

蒸し暑い夜に鍋も良い 5月24日

f:id:rakbaimai2:20200523200757j:plain
プーケット生活

時々食いたくなるタイスキ。何度食べても美味いです。グツグツと野菜にキノコ類、魚介類を煮るだけなんですけど、なんか美味いのです。

何年前でしょうか?パトンビーチのバングラ通りにオーシャンプラザ(デパート)内にタイスキ屋がありまして。ダイビングクルーズの打ち上げでよく行きました。もう20年ぐらい経ちますかね?懐かしいです。

常夏の夜に鍋を食うのがまた良いのです。タイスキにはシンハービール、美味いんですよね。本当にビールって美味い!っと益々ビールファンになるのです。

グツグツと煮ている最中にクーラーが故障して部屋を移動したこともありました。タイスキ=客飯、大勢のお客さんと一緒に食いましたから、思い出も多いです。

長いタイ暮らし、どうもあのナムチムことタレが苦手で、僕はタイスキ屋さんではキッコーマンの醤油を小皿に少しもらいます。ポン酢で食うより、なんか醤油のほうが好きです。

チェーン店「MK GOLD」キラキラと輝くゴールド?が人気なのでしょうか?お値段もゴールドですから、少し高めです。そこではゴマダレなんてオシャレなタレまで登場します。

www.shimakazephuket.com

僕は庶民派、BIG−Cに入っているKMレストランで食うお手頃価格のタイスキが好きですね。

毎日決まった時刻になるとスタッフがMKオリジナルソングに合わせて踊るのもまた良いものです。

先日食いたくて我が家でグツグツ煮ました。すっかり慣れた自粛生活、我が家で楽しむ「食」も良いものです。

「やることも無いし、お金も無いからね」っとニッコリと作ってくれるママには感謝。確かにお金は少しづつ、少しづつ無くなっていきます。

phuketbaimai.hatenablog.com

まだ5月も下旬ですが、今から2021年2月に支払う学費のことも考えないとダメですからね。3学期分を一括払いだと安くなりますから、これはお得。

さて、近所のスーパーで野菜セットが109バーツで購入、卵豆腐に春雨、白菜に空芯菜も入っています。なかなかお得です。追加で肉に豆腐、春雨を買って準備完了。

あとはグツグツ煮て、あっちあっちっと言いながら食うのです。

旨し!旨し!幸せな時間です。

自宅で食うタイスキも良いものです。益々タイがスキになりました。タイスキです(ごめんなさい

www.shimakazephuket.com

自粛生活になり、アルコールの控えめな暮らしにもチャレンジしております。大好きなアルコール、もちろん断ってはいませんよ。断つ気もありません。夫婦で飲むビールにワインは最高ですからね。

ただ、もっと減らしても良いかなっと思うんです。アルコールをもっともっと美味しく飲む為のチャレンジです。月に1度にしたら旨さも倍増すること間違えなし!

年内は旅行者もほとんど訪れることが出来ないプーケット 島、静かな毎日が続きます。せっかくですから、今までとは違った暮らしを楽しもうと思います。

ご馳走様でした。


エレファントスイムツアーはしまかぜ案内人

You Tube覗いて下さいね⬆️⬆️


プーケットでミルクバスタイム

You Tube覗いて下さいね⬆️⬆️

f:id:rakbaimai2:20200524122250j:plain
プーケット読書生活

色々な考え方があります。彼の考え方も勉強になりますね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...