プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

タイ人が好きな「プラー・トゥー」もちろん我が家も大好きです♩

f:id:rakbaimai2:20200624155800j:plain
プーケット生活

『今日は焼き魚食べる?』っとお気に入りのスーパー『MAKRO』で魚探し。

タイ暮らしで焼き魚といえばプラー・ドゥックと呼ばれるナマズやプラー・チョンと言う雷魚など、イサン料理屋での定番メニュー、この淡水魚が美味いのです。

特に「ヤムプラードゥックフー」焼いたナマズの身をほぐしてサクサクに揚げたものに青パパイヤをたっぷりとかけて食べるのは最高にアロイ(美味しい)♩もちろんチャンビールも忘れずに!!!

そして「プラー・チョン・ペッサタマリンド(マカーム)の酸味が効き、ホーラーパー(タイのスイートバジル)などのハーブ類や野菜がたっぷりの雷魚鍋はとてもアロイ(美味しい)♩シンハービールも忘れずに!!!

www.shimakazephuket.com

『今日は久々にプラー・トゥーが食べたいね』っとママにリクエスト。我が家のとってのアジの塩焼き、海水魚ですね。1匹39バーツでお手頃価格、本当にアロイ(美味しい)なのです。

食べる度に『この首、何で曲がっているのだろう?』っと不思議に思うのは僕だけでしょうか。

『きっと曲がっているから美味しいんだよ』B型らしいママの一言。

因みにプラートゥーはアジでなくサバの仲間らしいですね。食感もなんとなくアジに近いような気もします。

まあアジでもサバでも「味(あじ)」は最高ですからね。

BaiMaiが「魚は美味しいね」「日本はいつ行くの?」っと。「来年は日本で大きな魚を食べようね」「爺婆に逢いに行こうね」っと・・・

家族で美味しい焼き魚を頂きました。

うん、旨し♡ 旨し♡

f:id:rakbaimai2:20200624155852j:plain
プーケット生活

ゴボウにニンジン、キノコに油揚げの炊き込みご飯も美味しかったです♩

鶏肉は入れないで炊いて頂きました♡ 50歳の中年オヤジ、肉類は週に1度食べれば大満足です。食べ過ぎは太りますからね(笑)

いつか我が家で野菜沢山の雷魚鍋を頂きましょう。

美味しい時間は幸せな時間、ご馳走様でした♡

うん、幸せ♡ 幸せ♡

ameblo.jp

⬇️チャンネル登録して頂けると嬉しいです♡⬇️
☺️本気で10万人、目指しています


プーケットでサンセット♡パトンビーチでパラセーリング♩

phukettour.hatenablog.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...