プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

2割が稼働、8割が失業or休業中のプーケット島、しばらく大変な日々が続きます♬ 5月16日

f:id:rakbaimai2:20200516141302j:plain
プーケット生活

アメリカの4月の失業者数は2050万人らしいです。ロックダウンしてからの失業者数かな?っと思ったのですが、4月1ヶ月間です。すごい数ですね。

3月中旬から7週間での失業保険申請者は約3300万人、アメリカの労働人口から計算すると5人に1人が失業したことなります。これもまた凄いです。

因みにプーケットでは2割の人しか稼働していないらしいです。約8割が失業or休業中でしょうか?とても悲しい現実です。因みに僕も休業中です。(悲しい悲しい

タイ政府、基準はあくまでもバンコクです。タイでは明日からショッピングモール、モール内のレストランやカフェが営業を再開しますが、バンコクでは訪問者数がコロナ前の7割と見込んでいるらしいです。

これはあくまでもバンコクのお話です。ここは田舎の島、バンコクとは少し違います。開けたところで、何割の人が訪問するのでしょうか?

phuketbaimai.hatenablog.com

プーケットの人口は約40万人です。1年間に訪れる外国人観光客は約1200万人。因みに東京へ訪れる外国人観光客は約1000万人です。東京都の人口は約1350万人。っと考えるとプーケット島は凄い島ですね。

観光客だけで成り立っている島、人口約30倍の外国人観光客が訪れる島なのです。住民はオマケでしょうか?(

僕の含めてオマケの人達がレストランやカフェ、ショッピングモールへ訪れたところで??っと考えるのは止めましょう()経済効果はとっても薄いのでは??っと考えてはダメですよ♬

そもそも7割〜8割の人が休業or失業者なのですから、お金、使いませんね。

僕は使いたくても使えません

2017年の統計では世界の外国人訪問者数は13位、凄いな〜プーケット島って♬

これが今はゼロなのです。ゼロです。

国際線が再開しても年内に戻って来る旅行者は前年度と比べると20%らしいです。これはとてもとても本当に大変なことですね。

まだまだ非常事態宣言は続きます。プーケットはそれはそれは長いのです。節約生活とじっくりと丁寧に2年間は楽しもうと思います。

www.shimakazephuket.com

さて、今日の写真は「ヤムウンセン」です。

今は春雨サラダも我が家で作ります。あ、僕じゃありませんよ。作ってくれます。ありがたいことです。

僕にとっての非常事態宣言は「太ること」春雨を特盛りで頂きます。今はパッタイことタイ風焼きそばだって春雨です。春雨はデブ防止を助けてくれますからね。

一緒に暮らしていてなぜ僕だけ太るのだろう?ちょっと油断すると61,3kgと増量します。これってズルイですよね。

きちんと43kgを維持しているママ、「食べるから太るんだよ!」「食べなきゃ、太らないよ!」っとサラリと言います。そんな事は分かっていてます。

が、少し、ほんの少しぐらいはマイペンライマイペンライ🇹🇭


エレファントスイムツアーはしまかぜ案内人

毎日が象さん日和⬆️⬆️


プーケットエレファントスイムツアーはしまかぜ案内人

笑顔で水遊び⬆️⬆️

エレファントスイムツアーのご予約は⬇️⬇️

www.shimakaze.net

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

f:id:rakbaimai2:20200516143132j:plain
プーケット読書生活

今月も読書、楽しんでいます。来月になれば50冊、買えますか?

あ、書籍代は無駄使いではありませんよ📗

phuketphotolife.hatenablog.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...