プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

20バーツの美味しい朝食 5月31日

f:id:rakbaimai2:20200531124928j:plain
プーケットパートンコー

「太るから、買って来ないでね」っと言っても時々買って来ます。市場で20バーツ、パーントンコーという「揚げパン」のようなタイ菓子です。

お菓子といっても立派な朝食、豆乳やタイ風アイスミルクティーやアイスコーヒーとセットで買う人が多いです。

小麦粉を油で揚げただけ。砂糖入りと無しの2種類、なんともシンプルな揚げパンですが、安くて美味いのです。

買って来なければ食べることもないのですが、あるとやっぱり食べてしまいます。これが太る原因です。

もれなくコンデンスミルクが付いてくるのですが、これにつけて食べると益々美味いのです。困ったものです。

このミルクをつけたり、ハチミツをつけたり、イチゴジャムをつけたり、っと食べ方もいろいろ、タイに暮らしていて良かったな〜っとたった20バーツで幸せを感じるのです。

それほど美味いのです。甘い物好きな人にはたまらないのです。

市場で顔見知りになると「ワンニー・ノムコン・ピッセーナ」っとこちらのコンディンミルクを大盛りでくれることがあります。

「今日は練乳、たくさんくれたよ!」っとニコニコで帰ってくるママ、ありがたいことですが、僕だけ益々太ってしまいます(笑)

「ねぇバターとメイプルシロップをつけて食べても美味しいよ」っと激甘アイスミルクティーと一緒に食べるママ、まるでパンケーキのようですね。

それが美味そうで、美味そうで、でも50歳の僕には恐ろしてくて無理です。間違えなく美味しさ倍増ですが、カロリーはダブルを超えてトリプルパンチです。困ったものですね。

美味しい食べ方はまだまだあります。

時々、緑色のサンカヤーと呼ばれるカスタードクリームまで買ってくることもあります。これがまた美味しいクリームなのです。揚げパンにつけても旨し!ルール違反でクリームだけで食べても旨し!

安くて美味しい物が沢山食べれるプーケット暮らしは幸せです。

美味しい物をたくさん頂くために朝のマラソンを楽しみ、食べた物は細かく手帳に書き、摂取カロリーも計算しています。20代、30代の頃は太るのも緩やかでした。油断しても大丈夫でした。

40代半ばを過ぎると凄いスピードで太ります。油断は禁物、大変なことになります。本当に困ったものです。ホトトですね〜

さて、今日も美味しく頂きます。

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

www.youtube.com

YouTube覗いて下さいね⬆️⬆️

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...