プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

タイ航空が経営破綻 5月22日

f:id:rakbaimai2:20200522121555j:plain
タイ国際航空

ついにTGが経営破綻しましたね。

昨年、2年前の業績が良くなかったので、コロナが追い打ちになった感じですね。ここ数年の営業業績が明暗を分けていますね。

数年前から主流になったローコスト・エアラインの影響も大きいと思います。

TGもJALと同じような道を進むのでしょう。まあ、殿様商売をしていたのでしょうがないと言えばしょうがないですよね。

お客様のためと言うよりもスタッフの為に会社が存続しているような状況だとやはり利益と言うのは後回しですね。今後は大幅に赤字路線や人員削減が行われるでしょうね。まあ、本来の企業の姿になると言えばそうです。

www.shimakazephuket.com

今回はどこの航空会社も大変な訳で、非常事態宣言かにおいて経営を取り戻せる打開策を出せと言われても未知数が多すぎて、そんなプラン練りようがないですよね。

一体どの程度変わるのでしょうか。

近年は札幌、福岡と路線が増えたので、その分の享受を得ていたと思いますが、果たして、地方路線は残せるのでしょうか?

津波の後も直行便がなくなりショックを受けたのですが、今回もかなり大きな路線カットになるでしょうし、ちょっと蓋を開けるのが怖い気もします。

昨日、TGの労働組合も経営破綻を受け入れたので、今後スムースに話が進んで、早く営業再開して欲しいものです。

飛行機ビーチ写真撮影を考えるとB4も引き続き飛ばして欲しいですね♬

f:id:rakbaimai2:20200522121458j:plain
タイ国際航空

そんなマイカオにある飛行機ビーチ、最後に撮りに行ったのは3月上旬、もう5月も22日です。雨期になり風も変わりしばらくお休みですね。まあ今は飛行機も飛んでいませんけどね。

飛行機を撮る楽しさ、飛行機に限らず何でも撮るのは楽しいです。写真は楽しいですね。スマフォでもコンデジでも、デジイチでも何でも楽しいです。楽しいから続くのでしょうね。

僕が初めて訪れたのは2014年2月、家族でナイヤンビーチで海水浴をしていた時のことです。遠くに見える飛行機、美しい海の上を優雅に飛ぶ飛行機はカッコ良かったです。

ビーチを歩いて約10分、滑走路のお隣にある飛行機ビーチで待っていると次から次へとやって来ます。コンデジで頑張ってもなかなか上手に撮れませんでした。

その年の10月にCANON EOS 5D Mark III、レンズはEF16-35mm F4L IS USMとEF100mm F2.8Lマクロ IS USMを購入しました。

広角レンズのF2,8は高くて買えませんでした。それにF2,8とF4の違いもあまり分かりませんでしたからね。

ただ飛行機を撮りたい!美しい花を撮りたい!だけでこのレンズを選んだと思います。

f:id:rakbaimai2:20200522121438j:plain
プーケット飛行機ビーチ

キャノンのレンズ沼に落ちていくことも知らずに、毎日色々撮りましたね。プログラムオートでただ押すだけ。これがとっても楽しいんです。

16mmでハイシーズンになると奥様に付き合ってもらい飛行機ビーチへ。週に4,5回行くこともありました。娘に「また行って来たの?」「好きだね」っと何度も言われましたからね。

噂通りのレンズ沼、本当にキャノンの落とし穴は怖いです(笑)CANON EOS 5D Mark IIIの2台目購入、EOS 7D Mark II、そしてフラッグシップCanon EOS 1DX Mark IIまで買ってしまいました。

どっぷりと深い、深い沼にハマってしまいました。お陰様で11mmから400mmまでカバーできるレンズ達が揃ってしまいました。宝物ですね。まだまだずっと深い、深いレンズ沼にハマる予定です。

好きなこと、趣味ですから、本当に楽しいです。お金がとても掛かる趣味に協力してくれる奥様には感謝しております。

今では時々、趣味が仕事になることもしばしば。これもまた不思議なことです。

「趣味が実益を兼ねる」ですね。

phukettour.hatenablog.com

今年の雨期は日本人旅行者もほとんど訪れることが出来ないと思います。10%未満ですか?11月以降は20%前後には回復するらしいですけどね。以前のように戻るには3,4年は掛かりそうです。

お客さんのいない2020年、非常事態宣言が解除されたらたくさん写真を楽しもうと思います。タイ北部チェンライ、チェンマイにも家族で行く予定です。

そして今年こそは離陸をEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで狙いたいですね。8月、9月、10月は飛行機も数えるぐらいの本数だと思いますが、プーケット飛行機ビーチへ通う予定です。

とても心地良い写真生活、今年はもっと大好きな趣味を頑張りますよ。撮って、撮って、撮りまくりましょう📷


飛行機ビーチ撮影ツアー by プーケットしまかぜ案内人

You Tube覗いて下さいね⬆️⬆️


プーケット飛行機ビーチへ行こう!

飛行機ビーチ、来年一緒にいかがですか?

www.instagram.com

インスタグラム、まだまだ続きますか?

www.instagram.com

飛行機ビーチ、アップしていますよ⬆️⬆️

f:id:rakbaimai2:20200522130358j:plain
プーケット読書生活

わたしはコンシェルジュ、良かったな〜

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...