プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

プーケットで一緒に暮らして10年、今でも南国の風は心地よい!

10年前のプーケットの風は心地良かったです♪

 2007年、あの当時は韓国人観光客で盛り上がるプーケット島。ハッピーハネムーンでペアルックで来島、どこを見ても韓国人観光客ばかりでした。当然韓国人在住者も多かったですね。この島で短期集中で稼ぐぞ!っと瞳をギラギラを輝かせる韓国人ツアーガイド、もれなくタイ人ガイドも一緒に空港でお客様を待つ姿が印象的でした。

 この時期からですねぇ~シッティングガイド(ただ座っているだけ)がタイ人ガイドの中で大ブームになりました。週に5回は確実に仕事があるのはやはり嬉しい事です。仕事内容は韓国人ツアーガイドの横に座っているだけです。プーケットオプショナルツアーやレストラン、送迎などの手配をするのみ。英語や日本語、韓国語が話せなくても問題ないのです。え?タイ人のツアーガイドって稼ぐんだな~っと知ってしまった2007年。正直驚きました。日本人ダイビングインストラクターより稼ぐタイ人ツアーガイド陣、お金持ちでしたからね

大韓航空で上陸

そんなペアルックで続々とやって来る韓国人観光客の中に混じって到着した妻。2007年1月もちろん大韓航空ではるばる上陸です。プーケット着は深夜です。空港出口は韓国人ガイド、タイ人ガイドでごっちゃり・・・・ 凄い人だ!まるで韓国のようだ!っと圧倒されましたからね~ 本当にビックリです。

 振り返ると10年前は今以上にもっとおんぼろの車でした。クーラーが全然冷えないんです~ 日中は暑くて、暑くて・・・バイクの方が涼しくて気持ち良かったですから....それに10年前は今以上に貧乏でした。全く先の事考えいませんでしたからね~

『何とかなるでしょ~』『良いじゃん、南国生活だから』『タイだから適当に・・・』っと合言葉? 

 車は見ての通りのオンボロ車、隠す事は出来ませんね。でも激貧乏だったことはヒミツです 隠しておりました。貯金も全然ありませんでしたからねぇ~ お恥ずかしい限りです(^^♪

10年経っても南の島の風は心地よいですね♪

10年って長いようで、、、短いようで、、、色々な事がありました。右も左も分からない妻、もちろんバイクに乗る事だって出来ません。タイ語だって全く話せません。英語は以前仕事でも使っていたので大丈夫でした。でも僕が住んでいるプーケットタウンのベリーオールドタウンハウス。地元タイ人しか住んでいません。もちろんタイ語だけ!協調性ゼロ、わが道を行く、他人に合わせたりするのが苦手なB型パワー、ただタイ料理が大好きなだけで、南国ライフを満喫していました。今思えば、スゴイな~っと思うのであります。

 妻が住み始めた当初、週に2,3回ナイハンビーチへ行ったんですね~ もちろんバイクです。車、暑いですから・・・・コンビニで水&パンにポテトチップスを買ってビーチでゴロゴロ過ごすプーケット生活、南の島の風はとても心地良かったです~ とても楽しかったです~ ところで僕は仕事はしていなかったのでしょうか? きっと暇だったんでしょうね~ 良い思い出ですね~

 10年経った今でもプーケットの風は心地良いですよ。サバーイサバーイ(快適 快適)きっと2027年もサバーイサバーイでしょうね. 南国島暮らしは素晴らしい!!

今日のおまけ

f:id:rakbaimai:20170106184042j:plain

『2015年11月22日ナイヤンビーチにて』

家族でたま~に飛行機を見に行くんですね。
ゴォーっと凄いエンジン音でやって来ます。
迫力満点ですよ... 海も真っ蒼ですから... 空だって真っ蒼です...

風も心地良いですから... サバーイ サバーイですから...

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...