人のふり見て我が振り直せ
子供の頃母親からよく言われました
10代、20代、30代の頃は頭で理解しているのです
いや、きっと僕は理解していなかったんですね
お恥ずかしい話です
今どきの20代前半の方、本当に出来ている方もいらっしゃいます
仕事柄、プーケット来島のお客さんとメールでのやり取り、電話でお話すると『え?20代前半なのかな?』っと思うような人生経験、経験値が高い方がいらっしゃいます。歳じゃないんですねー!とても見習う事が多いです♪
もちろん逆の方もたくさん、たくさん、それはたくさんお会いします。お会いする度に『人の振り見て我が振り直せ!』っと自分に言い聞かせるのです
わからずやな中年オヤジにはならないよう、解決できない事をあ~だ!こ~だ!見ず知らずに他人に言うのは気を付けよう!っと思うのであります。
絶対に戻すことの出来ない大切な時間、だからこそ『時間を返せ!』っと間違っても他人には言わないようには気を付けよう!っと心から本当に思うのです。
懐かしきダイビングガイドの頃
以前ダイビングガイドとしてお客様と触れ合っていた頃はここまで感じ取る事はありませんでしたね。っともちろん今でも一応現役のガイドダイバーでございます笑
ダイビング目的でいらっしゃるお客様は
- 美しい海を潜りタイ!
- 素敵な海を一緒に味わいタイ!
- 珍しい魚&大物回遊魚を一緒に見タイ!
っと我々現地で働くガイドダイバーと共通する部分が多く、海を楽しむという趣味が同じですからねぇ~ 話のトピックも『海の話』『ダイビングの話』『プーケットの話』っと言ったところでしょうか?ですのでそれ程トラブルには繋がりませんでした。求めているものが海ですからね。
とてもとても心地良く、とてもとても快適に日々仕事をしておりました。
っとそれでは今、快適じゃないみたいですね笑 もちろん今も日々仕事は快適に心地良く頑張っております。
現地ツアーオペレーター業務は勉強になります♪
観光でいらっしゃる方はダイビングでいらっしゃる方とは少々異なります。
美しい海中世界の話をしても『海のお話は興味無し』
『なんでプーケットに住む事になったんですか?』っと聞かれ『ダイビングガイドなんです!』っと言うと『あ、そうなんですか!』っと無関心です笑
ダイビングガイドという職業に誇りを持って日々万進していた僕、ちょっと悲しいというか、無関心な方への違和感というか、とても不思議な感覚でした。ツアー手配業に携わり、2017年4月で10年になります。一言で『ただ、ただ色々ありました』っとこの言葉につきます。
お客様が少ない時代はそれ程トラブルにもならず、わが道を行く!っと言った感じでダイビングガイド兼プーケットオプショナルツアー手配業をやっておりました。ほんの少しづつお客様が増えるにつれて現場へ行く事も難しく、日々電話対応やSNSでのやり取り、メール対応の日々に追われるプーケット生活。
お客様と触れ合う機会が多ければ多い程、勉強になります。こんな考えた方もあるんだ~とか、なぜこんな事で怒ってしまうんだろう?とか、とても勉強になります。経験値もどんどん上がって行きますからね。そして勉強すればする程、以前よりほんの少~し家族で微笑めるプーケット生活に進歩しました。お蔭様で少~し旅行へも行けるようになりました。
人の振り見て我が振り直せ 本当に奥深いことわざですね。
長い人生、これからも勉強. 勉強.