プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

プーケットで低気圧対策、永遠のテーマです♪

今日は本当に困りました
13時半過ぎに帰宅、もうだるくて、だるくて、だるくて....

はい、完全に低気圧です!!

低気圧に弱い方、いらっしゃいますよね♪

  1. もう何もしたくない
  2. ボーっとしてしまう
  3. 身体がとにかくだるい
  4. ウトウト寝ても寝ても眠い
  5. 頭痛がする

もっともっと色々な症状がありますね♪ただいま46歳なのですが、ひょっとして更年期障害も入っているのかな?っと思うのですー!でもボーっとだるくて何もできないのは3,4時間、この波を乗り越えると目もパッチリ!指も動きます!っと言う事でただいまブログ更新中です♪

 今朝から天気が悪くなり、気温も26前後です♪例年1月は雨も降らないのですが....毎日『暑いね』っと汗がダラダラと流れるプーケット生活です。

低気圧

天気が悪くなりと気圧が低くなりますよね。気圧が低くなりと空気がどんどん上に上がってしまい、空気がとても薄くなってしまいます。空気が薄くなると、頭の血管が膨張して頭痛が起こりますね。困ったもんですー!本当に嫌ですよね♪ そして自律神経が乱れてしまい、過度に反応することで身体が重くなり体調を変化を感じてしまいます。

この自律真剣が脳に『今は動ない方が良い!』『じっとしていよう!』『身体を休めよう!』っと信号を送りますよねー!具体的には『身体が重い』『身体がだるい』『頭がボーっとする』『何もしなくない』っと言った症状ですね。この症状に立ち向かうぞ!っと戦っても無駄ですねー!すみやかに寝ましょう♪何もしないで時の流れに身を任せましょう♪

f:id:rakbaimai:20170120191704j:plain

我が家の番犬番長のムーピンです♪日本語で『タイ風豚串焼き』ですね♪ちょっと変な名前ですか?ただいま5歳の彼、1日24時間のうち22時間は寝ています♪こうして寝ているだけですZzzz

たま~に番犬してくれると嬉しいのですが、とても温厚であまり家を守ったりする事もなく、この南の島でボーっと生きております。今日のように涼しい日は嬉しいでしょうねー!ムーピンにとっては1月、2月、3月、4月の4ヶ月間は地獄ですー!猛暑の日々、雨もほとんど降らないプーケット島、ただ、ただ暑い毎日ですからね~

ふと思うのです♪犬も低気圧は影響するのでしょうか?あまり感じなのでしょうか?まあ人間程敏感じゃありませんよねー!これからも低気圧の時はムーピンのようにゆっくりと寝ようと思うのであります。無理は禁物ですからね....

今日のおまけ

f:id:rakbaimai:20170120202948j:plain

SMART COFFEE
美空ひばりさんが愛した喫茶店、京都では有名なお店ですね♪
僕も珈琲が大好きで毎日楽しみます。こちらのスマートコーヒーは今までの珈琲でナンバー1でした♪『なぜこんなに美味いのですか?』っとマスターに聞いてしまいましたからね。きっと理由は無いのです!ただ、ただ美味いのです。香りを楽しみ、ゆっくりと味を楽しみ、そして喫茶店の雰囲気を楽しみ、空気を楽しむのです♪

タイからはるばるやって来て良かったなぁ~っと呟いてしまう瞬間。
次回また訪れる時を心待ちにしております。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...