読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

そろそろ桜の季節も終わりですね♬

僕の雑記 心地良い春

f:id:rakbaimai2:20170414232343j:plain

そろそろ桜の季節も終わりですね。
神奈川県は●月●日、東京都は●月●日と毎年決まった日に一日もずれること無く開花、そしてこの期間中が満開です!っと決まっていれば嬉しいですね。例年3月下旬に開花、4月上旬に満開らしいですが今年は1週間ぐらい遅れたらしいです。

スポンサーサイトリンク


桜は、一般的には咲き始めてから一週間ほどで満開になり、そこから一週間は楽しむことが出来ます。

但し天候次第、気温が高い日が続けば、葉が成長してしまいますし、強風や雨でも散ってしまいます。

桜はどこにでも植えられている木ではありますが、桜が満開の時期というのはとても短いです。そして満開というと、全ての花が開ききった状態だと思いがちですが、正確には花びらが散らず、全てのつぼみが開ききっていない状態のことを言います。8分咲きぐらいが満開なのです。

僕が知っている桜の種類と言えば

  1. ソメイヨシノ
  2. シダレザクラ
  3. ヤエザクラ

の3種類です。

日本に住んでいた頃は桜の季節=花見でビールを飲むのが楽しみでした。『そろそろお花見の季節だね~』『いつ宴会しようか?』と桜を楽しむと言うより、ビールを楽しむのが目的ですね。

プーケットで生活するようになり、タイ人に友人から桜の種類に付いて色々質問された事がきっかけで少し興味を持ちましたね。

ソメイヨシノ

日本で植えられている桜の8割が、このソメイヨシノと言われています。一般的には3月の下旬から4月の上旬に開花、満開になってから3日ほどで散り始めてしまいます。短いですね。

シダレザクラ

枝が地面へ向かって垂れ下がる桜全般を言います。僕が大好きな桜ですね。2015年京都で見た時から大ファンになりました。ヤエベニシダレ、キクシダレ、ウジョウシダレなど八重咲きの桜は開花時期としては遅めの4月中旬から下旬です。

ヤエザクラ

ヤエザクラはソメイヨシノよりも遅めで5月上旬まで楽しむ事が出来ます。ソメイヨシノのお花見を逃した人にとっては、2回目の狙い時ですね。

こちらの写真は僕の実家の前で撮った1枚です。石神井川沿い植えられている桜の木です。2階の窓を開けると美しい桜を見ることが出来るのはとても幸せな事で、この桜を感じながら実家でも仕事が出来る事に感謝するのです。

いつか、近い将来、仕事をせずに妻と『桜が綺麗だね~』っと渋いお茶でも飲みたいですね。そして夜は『夜桜も綺麗だね~』っとヱビスビールでも飲みたいものですね。

その日が来る時を楽しみに仕事を頑張ろうと思うのです。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...