プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

老後の暮らしに付いては考え過ぎぐらいが丁度良いと思うのです♪

f:id:rakbaimai2:20170405192652j:plain

プーケット島暮らし、心地良い風を感じなら毎日海をボーっと眺めるのは良いものです。海は広いな~ 海は大きな~っと。そしてタイランドは時間もゆる~く流れて住み心地が良くサバーイサバーイだな~っとつくづく感じるのです。

サバーイサバーイ(快適だ~ 楽だ~)っと毎日何も考えずに生活を楽しみ、老後も同じようにサバーイサバーイっとタイランド、もしくは日本で生活が出来るならそれは、それは幸せな事です。もし世の中にそのような贅沢な人生が存在するなら素敵ですね。

昨年2016年は3回日本旅行へ訪れました。僕の実家へ帰ると、年老いた両親が娘におもちゃを買ってくれるのです。自宅から歩いて数分のところにある『トイザらス』。娘も大好きなおもちゃ屋さんです。毎回約1万円ほど買ってくれるのです。ただいま年金暮らし、年老いた夫婦が国から頂く大切な年金です。孫におもちゃを買ってくれるのは嬉しい事ですが、その年金の土台を支えているのは今の20代から59歳の人達ですからね。貴重な年金こそ無駄遣いはあまり良い事ではありませんね。

スポンサーサイトリンク


ギャンブルやアルコールで消えていく方もいらっしゃるみたいです。大切に使わないと失礼ですよね。孫におもちゃを買うより無駄遣いだと小も思うのです。

少子化が続く日本国、10年後、20年後はどうなってしまうのでしょうか?20年後は想像もつきません。

日本に帰って来ると気づく事は、年金を受給している世代の方が働く姿を見掛けます。警備員やタクシードライバー、清掃業などで一生懸命働く姿を見ると考え深いものがあります。

もちろんボケ防止や趣味で老後に働いているなら大賛成なのですが....

日々、僕の60歳、70歳の時を考えるようにしております。夫婦で最低限いくら必要か?もし1ヶ月30万円なら1年間で360万円ですね。10年間では3,600万円です。20年間では7,200万円です。(困った~~)持ち家なら家賃は掛かりません。もし賃貸なら?っと考えるとより深刻な問題です。(本当に困った~~

誰でも計算できる事ですよね。これが現実ですからね。

生活するにはお金が掛かりますね。

夫婦で厚生年金、国民年金から支給されるのは平均22万円らしいです。1ヶ月約8万円の赤字、この赤字を貯金で補うのですね。

約8万円、1年間で約100万円です。10年で1,000万円、20年では?2,000万円です。この約2,000万円をどのように貯蓄していくか?がニュースなどで取り上げられていますね。

僕も日々のプーケット暮らしの中で2017年に立てた人生設計を毎日見直すのです。

突然お金が降ってくれば良いのですが、雨のように降ってきませんからね。ほんの少しでも早く目標額を手に入れるのは、より長い時間働く以外に方法がありませんからね。歳を取るにつれて仕事のスピードも落ちてきます。考える力や持続する力も低下しますからね。本当に困ったものです。

宝くじでも当たれば良いのですが....(笑)
買わないとチャンスもありませんからね。

時代も変わり、何とかなるさ!は絶対にないこれからの時代です。老後の暮らしに付いては考え過ぎぐらいが丁度良いと思うのです♪そして僕にはのんびりとした老後生活はないだろうな??っと考えるのであります。少しでものんびり妻と暮らせるように今を本気で頑張ろうと思うのです。人生はずっとずっと続きますからね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...