プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

ラグーナ・プーケットマラソン Laguna Phuket International Marathon

f:id:rakbaimai2:20180616205143j:plain
ラグーナプーケットラソン

初めてのラグーナプーケットラソン。42.195kmをやっぷりと楽しんで来ました。約25km地点までは楽しい大好きなマラソンの時間、25kmから30kmはかなり苦しく帰りたくなる時間、残りの約12km、ゴール地点まではリタイヤしようか?っと本当に苦しかったです。

タイムは5時間33分、長いようで短いようで終わってみれば益々マラソンが大好きになり、ハマってしまいました。

そして益々3時間台で走れる方を尊敬するのです。

初めてのフルマラソン参加は昨年の12月、5時間24分でした。前回よりアップダウンが多く、そして日差しも強かったです。おまけに足もつってしまい大変でした。っとほんの少し言い訳です。

とは言え3月、4月は飛行機写真にカフェ巡りに夢中になり本気で遊び過ぎた2ヶ月間。サボったツケがきました。反省、反省、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思うこの頃。

『いつの日か』4時間半以内、ひょっとすると、突然3時間台で走れる日がやって来るのでしょうか?っと夢のようなことを思っております。でもこの『いつ日か』を楽しみに努力しようと思うのです。

1. アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket) にチェックイン
2. ラグーナプーケットマラソンにエントリー
3. プールで遊んで、パスタパーティーへGO
4. ママ10,5km&娘2kmにチャレンジ
5. 42,195kmのスタート
6. まとめ

アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket) にチェックイン

さて今回は家族で楽しむ2日間、6月8日(金)にラグーナエリアにある『 アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket) 』にチェックイン、ホテル滞在も楽しみながらマラソンも楽しみました。ママが10.5km、プーケット人(娘)&友達のタイナも2kmで参加しました。

f:id:rakbaimai2:20180616205656j:plain
アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket)

ホテルに到着したのは16時半過ぎ、部屋でゆっくりと過ごす予定でしたが、元気なちびっ子達はプールへGO!曇り空で涼しい夕暮れ時、子供は元気ハツラツですね。

f:id:rakbaimai2:20180616205817j:plain
アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket)

僕も泳ぐのは大好きですが、今回は42,195kmをリズミカルにニコニコペースで走るのが目的です。ゆっくりとプールサイドで過ごすのも大切な時間です。

プールでたっぷりと遊んだ後はカナルビジレッジ内にあるファミリーマートへ🚗 5月に『 Banyan Tree Phuket 』に滞在した時にも利用しました。

www.shimakazephuket.com

アルコールやソフトドリンク類などもホテルに比べると安いですからね。ラグーナエリアに滞在予定の方でタイのコンビニ見学&お買い物には嬉しい場所ですね。いかがですか?

ラグーナプーケットマラソンにエントリー

ラグーナプーケットラソンのエキスポに到着。大勢の人達で賑わう中、4人で無事エントリー、ワクワクドキドキな瞬間。ゼッケン&ランニングウェアーをもらい記念写真です。

f:id:rakbaimai2:20180616210114j:plain
ラグーナプーケットラソン

象さんのぬいぐるみが1個350バーツ、僕はTシャツにサポーターにジェルを購入、準備完了です。

f:id:rakbaimai2:20180616210301j:plain
ラグーナプーケットラソン

格好だけは3時間台ランナーです(笑) エントリーに買い物を終えてホテルへ・・・

f:id:rakbaimai2:20180616210412j:plain
アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket)

夕食はホテル内のレストランで頂きました。もちろんタイ料理にビールで乾杯です。

f:id:rakbaimai2:20180616210539j:plain
アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket)

プーケットビールにピリ辛タイ風サラダで美味しい時間、普段なら1本、2本とグィグィ飲んでしまうのですが、翌日はママが初めての10kmマラソン、ビールもほどほどに・・・ですね。

プールで遊んで、パスタパーティーへGO

そして2日目、気持ち良い朝、中国人旅行者ばかりの中で食べる朝食もなんだか新鮮です。本当に彼等は美味しそう豪快に食べますね。

f:id:rakbaimai2:20180616210922j:plain
アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket)

朝から凄い食欲です。ベーコンにソーセージ、目玉焼きにチャーハンや焼きそば、凄いです。

f:id:rakbaimai2:20180616211004j:plain
アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket)

僕はもちろん軽~く軽〜く頂きました。健康の為に1日2食生活を心掛けていますが、ホテル滞在の時はちょこっとルール違反。サラダをシャキシャキと頂くのも良いものです。

f:id:rakbaimai2:20180617153751j:plain
アンサナ ラグーナ プーケット

朝食を食べた後はちびっ子達はもちろんプールの時間です。元気ハツラツな二人。『今日は2km走るんだからね』『プールで遊び過ぎたら走れなくなるよ!』っと言っても無駄ですね。

f:id:rakbaimai2:20180617153959j:plain
アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket)

プールの広さにはびっくり!口コミ通りのファミリーにオススメのホテルでした。本当に良かった!因みに娘は『Banyan Tree Phuket 』よりここが気に入ったらしいです。確かにプールやキッズクラブは充実していますからね。

f:id:rakbaimai2:20180617154106j:plain
ラグーナプーケットラソン

シャワーを浴びて3人はランニングウェアーに着替えて出発です。13時から15時までがパスタパティーです。一人975バーツ(約3500円)でパスタ食べ放題です。

f:id:rakbaimai2:20180617154245j:plain
スタパティー

モリモリ食べるぞ!っと思っても中々食べれないものですね。ジュース類はほとんど炭酸も抜けていて残念な味、パスタも難しいですね。『とても美味しい!』とは言えませんでした。

f:id:rakbaimai2:20180617154511j:plain
スタパティー

まあ1年に1度のお祭りです。味より量です。『パスタをたくさん食べて頑張って走りましょう!』ですね。

ママ10,5km&娘2kmにチャレンジ

ちびっ子達の2kmランは16時からスタート。普段走っていない娘に友達のタイナ、やる気マンマン!走る気マンマンです!本当に走れるのだろうか?っと心配になります。今まで1度も練習したことありませんからね。

f:id:rakbaimai2:20180617154842j:plain
ラグーナプーケットラソン

『ね、大丈夫?』っと聞くと『大丈夫、OKだよ』っと笑顔です。これぞ根拠のない自信です。自信も大事ですね。

f:id:rakbaimai2:20180617155042j:plain
ラグーナプーケットラソン

スタートと同時に猛ダッシュで走る子供達は可愛いですね。『え?こんなスピードで2km走れるの?』っと思うような速さでした。お父さん、お母さんが一緒も一緒に楽しんでいる子供達もいました。

親子でマラソンも素敵です。いつ帰って来るかな?歩いて帰って来るかな?まさかリタイヤしないよな・・・っと思いながら待つ事13分でゴールでした。大変良く頑張りました。

f:id:rakbaimai2:20180617155839j:plain
家族でマラソン

『すごいね!』『頑張ったね!』っと言うと『メダル欲しかったから・・・』っと笑顔。速く帰って来ないとメダルがもらえないと思ったらしいです。なるほど、なるほど。まあ勘違いのお陰で頑張って走ったのは良いことですね。

f:id:rakbaimai2:20180617160439j:plain
10,5kmマラソン

ちびっ子が終わりいよいよママの番です。10,5kmマラソン、本当に走れるのでしょうか?ママが走っているのを見たのはほんの数回です。普段走っていなくても大丈夫なのでしょうか?

『大丈夫?』っと聞くと『大丈夫!』っと娘と同じく根拠の無い自信です。笑顔もいっぱい、ハッピースマイルです。これがB型なのでしょうか?っとB型の方に怒られてしまいますね(笑) まあこんな性格がタイに合っているというか、僕にも合っていると思うのです。

f:id:rakbaimai2:20180617200726j:plain
ラグーナプーケットラソン

出発してからシトシト雨降り、90分ぐらいで帰って来るだろうな?っと思いながらちびっ子二人とママを待ちます。

f:id:rakbaimai2:20180617200851j:plain
2018年プーケットラグーナマラソン

どんな時でもどこでも二人で仲良くiPadで遊んでいます。きっとiPadがなかったら退屈な時間、子供達もつまらないですからね。

f:id:rakbaimai2:20180617201120j:plain
10,5kmマラソン

『ママそろそろ帰って来るよ!』っと65分経過後からゴール地点で待っていると本気な顔をして戻って来ました。70分間のペースランナーについて行ったらしいです。

タイムは70分、これは凄いです!カッコいいです!ママ、頑張りました!本当に良く頑張りましたね。

f:id:rakbaimai2:20180617201215j:plain
美味しいアイスクリーム

アイスクリームが最高に美味い夕暮れ時、汗をたっぷりと流す楽しさに気づいた日。なんだか嬉しいです。これでマラソンにハマってくれると最高ですね。

f:id:rakbaimai2:20180617201331j:plain
ヴィーガンハンバーガ

僕は翌日のフルに備えて大好きなヴィーガンフード、もちもちの豆腐ハンバーガーが美味いのです。ベジ、ヴィーガン、菜食が大好きな僕、美味しく頂きました。

大会初日を思う存分楽しみホテルに戻りリラックスです。僕の集合時間は3時30分、スタートは4時半です。ゆっくりとお風呂に入りながらボーッとする時間は最高です。ビール1缶だけ飲もうかな?っと思いましたが我慢しました。早く寝よう、寝ようっと思っても中々寝つけない夜、23時過ぎにウトウトしながら気づくと2時15分のアラームで起床。さすがに眠かった💤

f:id:rakbaimai2:20180617201445j:plain
アンサナ ラグーナ プーケット (Angsana Laguna Phuket)の朝食

ホテルスタッフが部屋まで届けてくれた朝食ボックスはこちら⬆️ 軽~いメニューでもとても嬉しかったです。良いサービスだな~っとちょっぴり感動、『また来年のラグーナマラソンもここに泊まろうね』っとこんな会話をママとしながら出発です。

42,195kmのスタート

3月、4月はちょっとマラソンをちょっとサボってしまった2ヶ月間、5月ゴールデンウィーク後からは以前のルーティン通りの10kmマラソンの開始。予想通り、体力&脚力が落ちてしまいビックリです。サボった罰ですね。恥ずかしい限りです。とは言え自分なりには頑張った約1ヶ月間、頑張って走るぞ!

昨年12月の『プーケッソン』に比べるとアップダウンが多いのは確認済み、ニコニコペースで6時間以内に完走出来れば合格!間違って調子が絶好調でリズミカルに走れれば5時間半でゴールかな?っと少し期待も込めるのです。

4時過ぎ、同じヴィラに住むタイ人のおばちゃま二人と合流、先日一緒にプーケット最南端岬を往復したマラソン友達です。

www.shimakazephuket.com

二人とも僕より速く、マラソン馬鹿です。走るのが大好きです。『目標タイムは?』『必ず5時間以内で戻ってくるよ!』っと笑顔です。『二人の背中を見ながら頑張ろう!』『自分の実力以上のスピードで走らないこと』っと自分に言い聞かせながら出発です。

f:id:rakbaimai2:20180617204213j:plain
2018年ラグーナマラソン

前回同様、ドキドキワクワクな瞬間。マラソンのスタートはやっぱり大興奮しますね。この感覚は病みつきになります。これにハマるのです。天気予報ではシトシト雨降り、走り出ししばらくすると降ってきました。良かった、このまま降り続いてくれれば陽射しに苦しむこともなく楽しく走れるっとホッとするのです。

僕のように遅いランナーは4時半出発の場合、ゴールは9時半から10時です。快晴の場合は8時過ぎからのモーレツな陽射しは地獄です。益々遅くなるのです。南国の陽射しは強いですからね。

さてマラソン友達のおばちゃま二人は案の定ペースも速く、すぐ消えてしまいました。おいおい友達なんだから少しぐらいは一緒に走ってくれよ!っと思ったのですが、二人とも真剣ですからね。僕のペースに合わせてはくれません。これは当然ですね。

f:id:rakbaimai2:20180617204612j:plain
プーケットでマラソン

ゆるやかなアップ、ダウンを感じながら順調に走る僕。4km地点を過ぎた辺りで4時間半のペースランナーの人達と合流。このグループの背中を頑張って追いかけよう!頑張ってついて行こう!っと馬鹿なことを考えるのです。

僕の実力はニコニコペースは1kmが7分です。無理をすれば確実にガス欠する事も理解しています。が、これが大会です。ひょっとすると今日は4時間台で走れるかも?っと期待してしまうのです。本当に学習能力の無いオヤジです。

昨年12月の『プーケッソン』では痛い思いをしているのですが、同じ失敗だけは繰り返さないように!っと頭では理解しているのですが、身体は理解していません。ひょっとすると?っと普段より速く走れる自分が嬉しく、頑張ろうっと思ってしまうのです。

シトシト降っていた雨も10km地点を超えた辺りではすっかり上がり、星がキラキラを輝く南国の空は綺麗ですね。もうすっかり天気の事は忘れ、青空が広がっても陽射しが強くても楽しく快適に42,195km走れると勝手に信じてしまう僕。本当に単純なおじさんです。

www.shimakazephuket.com

15km、20kmを過ぎても楽々で疲れもありません。そしてナイヤンビーチに到着です。今年の2月下旬から3月下旬に掛けて『しまかぜ案内人の写真屋さんツアー』のフォトプランでゲストと訪れたビーチ。ママとも飛行機撮影を楽しみました。

f:id:rakbaimai2:20180617204844j:plain
ナイヤンビーチ

よくここまで走って来たな〜っとニッコリ!ペースランナーと一緒ココナッツを飲んだのが24km地点辺り、ここで折り返してラグーナに戻ります。あと少し、あと約半分と思い始めた頃に突然襲った足の痛み、右足がつってしまい完全にペースダウン。

f:id:rakbaimai2:20180617205001j:plain
ラグーナマラソン

25km辺りからはすっかり遅くなり、時々歩いては止まって、氷水を両足に掛けてクールダウン、天気予報も見事に外れてジリジリと朝の陽射しも痛く、本当にキツかったです。まあこれぞ自業自得、自分のレベル以上で走った罰です。

www.shimakazephuket.com

5月に訪れた『Ban Yan Tree Phuket』の左手に見ながら長い、長いビーチに直結する通りをゆったり、ゆったりと走る僕。走ると言うより歩いているほうが多かったような気がします。

両足がつるって本当に地獄ですね。リタイヤしようかな?っと何度も過ぎりましたが、歩いたり、スロージョギングなどで少しずつ近づくゴール。歩くと本当に遠いですね。ズルしてバイクに後ろに乗せてもらおうかな?っと思ったぐらいです(笑)

特に恰幅の良い女性に抜かれるのはあまり良い気分ではありませんね。僕は少しでも速く走れるように体重も60kg前後をキープしています。重いとその分走るのも大変だと思うのですが・・・どう思いますか?

f:id:rakbaimai2:20180617205439j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

ラグーナエリアに入りあと少し、あと少しと思いながらの2kmは遠かったです。終わってみれば5時間33分でした。もう少し頭を使って走ればタイムも良かったような気がします。っと言っても後の祭りですね。とても楽しく、苦しく、悔しかったラグーナプーケットラソン。また来年挑戦ですね。

ホテルに戻ると熱々のお風呂が準備されていました。ママありがとう😊 バスダブに入りながらウトウト寝るのは気持ち良いですね。ビールでも・・・っと思ったのですが、ここから我が家のあるチャロンエリアまでは約45分です。キンキンに冷えたビールは夜までお預けです。

12時にホテルをチェックアウト、自宅に到着したのは13時前でした。この後ゆっくりすることも無く娘を友達宅へ。15時から18時半まで誕生日会です。子供って元気いっぱいですね。

2泊3日のホテル滞在、プールやキッズルームでたっぷりと遊び、マラソンも楽しみ、まだ遊びます。

f:id:rakbaimai2:20180617205131j:plain
オエンタラスパ

僕とママはプーケットタウンにあるオリエンタラスパで90分間のフットマッサージ&タイマッサージでリラックスタイム。長距離を走った後はやっぱりこれです。気持ち良かったです。また来年もきっとここで同じようにマッサージするような気がします。来年は4時間台でゴール達成したいですね。頑張ります!

まとめ

今年で13回目を迎えるラグーナマラソン。今年は前年より参加者数が増え、約9000人が参加しました。

フルマラソン2000人、ハーフマラソン3000人、10.5キロ2000人、5キロ1500人、2キロ400人と国外内からたくさんのランナーが集まり、プーケットの代名詞的なイベントとなっています。

f:id:rakbaimai2:20171212234827p:plain
プーケットラグーナマラソン

来年は見込み参加者数が1万人となっており、海外ランナーのみならず、タイ国内でのマラソンブームが盛り上がりを見せています。日本も今や10人に1人がランナーと言いますがタイ人も負けていません。

そしてこのラグーナマラソンは2キロのキッズランから、フルマラソンまで家族で楽しめるイベントなので、人気が高いのも納得です。我が家もすっかり家族ではまったマラソン、来年の予約も6月末までの割引期間中に予約しようと意気込んでます!

ラグーナマラソンのみならず、家族で参加できるマラソンイベントには積極的に参加予定です。皆さんどこかでお会いしたら是非、一緒に走りましょう!

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com


Phuket Laguna Marathon 2018 by プーケットしまかぜ案内人


Phukethon 2017 マラソン大会プーケソン by プーケットしまかぜ案内人

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...