海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

人生いろいろ・・・タイ人のオバちゃま達と22kmマラソン。

f:id:rakbaimai2:20180603135033j:plain
プーケットでマラソン

月曜日から土曜日は少し頑張って3時45分に起床しています。これと言って深い意味はないんです。ただ早起きが習慣になっただけです。習慣=シンプルですね。朝方人間になって良かった事はあまり太らなくなりました。体脂肪も気づいたら12%前後、いつの日か憧れの9%になってみたいですけどね。難しいですね。

毎週プーケットの日曜日は朝寝坊の日、6時半過ぎまで寝てしまいます。週に1度は朝をのんびりするのも良いものです。

昨晩はビールナイトでママと最近ハマっているドイツビールで乾杯です🇩🇪 だらだらと過ごす土曜日の夜も大好きです💕 因みに我が家のプーケット人は友人宅にお泊まりです。毎週末いないような気がしますけどね(笑)

昨晩は23時半過ぎに消灯、今朝の朝寝坊はお預け!5時集合でプーケット最南端岬を往復して来ました。我が家から約21kのコースですね。

5時集合でタイ人のおばちゃま達5人と走る約束をした僕、日本人らしく4時55分に到着するとまだ誰も来ていません。5分前ですからね。タイタイムを忘れていました。時間にはルーズです。

5時に一人、5時5分一人、5人来る予定が結局3人は来ませんでした。このタイらしい約束が良い感じですね。

『来ないから行こう!』『寝ているんじゃないの・・・』『昨晩は必ず行くって言っていたけどね』っと二人とも笑顔です。

これぞマイ・ペン・ライ精神ですね。

www.shimakazephuket.com

さて今朝一緒に走ったおばちゃま。同じヴィラ内に住んでいます。昨年12月の『プーケッソン』もフルを完走、僕より速いお二人です。僕にとっては良い練習、頑張ってついて行くだけです。

プロムテープ岬は人気のプーケット観光スポットです。夕暮れ時は大勢の旅行者がサンセットを見に訪れます。アンダマン海に沈む夕日はとても美しく、インスタ映えスポットとしても有名です。

ヴィラの入り口から岬までは約10kの道のり。車だとそれ程感じる事のない緩やかなアップダウン。走ると穏やかではありません(笑) 昨年の12月にも走っていますが、僕にとっては険しい道のりなのです。当然のことですが車やバイクとは違いますね。

楽しく、会話をしながらサンデーマラソンを満喫出来れば嬉しいですが、僕の実力ではなるべく会話もせず、呼吸を乱す事なく走るのが大切です。お二人のおばちゃまのように冗談を言いながら走るのは難しいのです。まあいつの日か冗談でも言いながら走れるようになりたいですけどね。

スポンサーサイトリンク


今回キツかったのは最南端岬までの急斜面でした。歩くのも大変な斜面を走るんですから、もっと大変です。ひたすらおばちゃまの背中を見ながら走るのみ!坂はあまり見ないようにしました。56歳のおばちゃま、リズミカルにペースを乱す事なく走ります。

『大丈夫?疲れていない?』っと・・『今は大丈夫です』っと今は大丈夫でも帰りはキツイな!っと思いながら頑張るのです。精神力が大切な運動、もっともっと鍛える必要がありますね。

そして到着、朝6時前後の最南端岬、風が気持ち良かったです。岬内はゆっくりと歩きながらの移動。ここで写真タイムです。『一緒に撮ろう!』っとタイ人とハイチーズ🇹🇭 若くて美しい女性ならきっとドキドキしたと思うのですが・・・っとこんな事言ったらもう誘われなくなりますね。

岬からの下り坂、キツイかなっと思ったのですが、少し冗談も言いながら走る事が出来ました。趣味で自転車を楽しむおばちゃま。因みに5万バーツ(約17万円)、9万バーツ(約30万円)の自転車らしいです。

僕なら迷わずバイクを買いますけどね。自転車ですか??きっと自転車には違った楽しみ方があるのでしょうね。僕がカメラやレンズにお金を掛けるのと同じですね。趣味は人ぞれぞれ、そして趣味はお金が掛かります。

4,5万バーツのバイクが買えなくて困っているタイ人もいるのに・・・この島には色々なタイ人が住んでいますね。

ヘルメットに格好もバッチリ決めて走っているタイ人を見掛けます。皆さん、お金に余裕のあるタイ人だったのですね。

ついこの間はヴィラ内をランニングしていた方が突然フル装備で自転車を漕いでいました。

『サッワディーカップ』っと挨拶をされて、え?誰だろう?っと思った事が過去に3回ありました。今は自転車ブームなのでしょうね。お金持ちが楽しむ趣味ですからね。きっと自転車の値段で争っているのでしょうね。タイ人らしく(笑)

前半の10kより後半はとても楽でした。約2時間半の楽しく、時々キツイ時間も心地良いです。普段車窓から見る景色も違った感じで見ることが出来ます。途中シトシト雨も気持ち良く、コンビニで買ったゲータレードが美味かったです。(ご馳走になってしまいました)

我が家に戻って来たのは8時前、『朝から元気だね』『若くないんだから、ほどほどにね』っとママのお出迎え。

『そうだよな・・・確かに若くないよな・・・』っと思いながらも『イヤ、これからだ!』『目指せ!100kウルトラマラソンだ!』っと気合いを入れるオヤジ。

汗もたっぷりと流し、シャワーを浴びた後のエスプレッソがとても美味かったです。

次回おばちゃま達と走るのは6月10日(日)のラグーナプーケットラソンです。お二人の背中を見ながら頑張ろうと思います。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

皆さんはマラソンはお好きですか?一緒に走りませんか?

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...