海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

毎日食べたい果物「ソムオー」

f:id:rakbaimai2:20171012100918j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

タイはフルーツの王国、プーケットに住んで良かったことは美味しいフルーツが毎日食べれること。旬の果物を思う存分味わうことが出来ます。

フルーツの王様と言えばドリアン、長く住んでいてもあの臭さには勝てません。どうも苦手で苦手で・・・クリーミーで美味しいと分かっていてもあまり食べたいと思いませんね。

スポンサーサイトリンク


さて来島の際に絶対に食べて欲しいのはこちら!「ソムオー」英語では「ポメロ」ですね。グレープフルーツのような、夏みかんのような、さわやかな味です。ほのかな甘みの中にも大人らしい苦みもあります。そして中年の僕にとっては糖分が低いことも大切ですね(

f:id:rakbaimai2:20171012100936j:plain

まるで「大きいミカン」ボンタンとかザボンのようなものです。毎回当たれば嬉しいのですが、当然外れることも多いです。みずみずしく口の中に広がる甘さが大好きです。逆にパサパサしていて苦いだけの時もあります。フルーツ選びは難しいですね。

近所の市場で買ったりする時はおばちゃまがトントンっと叩いて「これは美味しいよ💛」っと笑顔で教えてくれます。「え?本当に?」っと思うこともありますけどね。美味しくない物はどうするのでしょうか?

f:id:rakbaimai2:20171012100955j:plain

我が家は決まってこれです↑外れも怖いですし、それに剥くのが苦手です。(ただ面倒なだけ)パック詰めソムオー、外れることはそれほど無いと思います。

パックの中にはピンク色の謎の小袋がついていることが多いです。タイではそれをつけて食べるのですが、小袋の中身は砂糖で、塩と唐辛子が入っています。え?唐辛子?っと不思議な感じもしますが、ちょっとつけて食べると美味しいです。

是非プーケット来島の際はソムオー、食べてみて下さいね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...