プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

プーケット ドリアン

f:id:rakbaimai2:20170515165031j:plain

フルーツの王様ことドリアン、きっと世界一臭い果物だと思います。

このトゲトゲしい固まりを初めて食べた方はとても勇気がありますね。怖くなかったのでしょうか?もし食べて身体に異変を感じたらどうしよう?っと不安にならなかったのでしょうか?尊敬します。

スポンサーサイトリンク


フルーツ王国のタイランド、新鮮で美味しい果物が色々あります。

日本人観光客に人気のマンゴー、パイナップル、マンゴスティン、僕も大好きです。

とろけるように甘い完熟マンゴー、モチ米と一緒にココナッツミルクをたっぷりと掛けて頂ます。癖になる一品ですね。

マンゴスティン、甘くて酸っぱい果物の女王様だと思っております。さわやかな味、パンケーキにのせて食べたり、フルーツサンドウィッチの中にはモンキーバナナとマンゴスティンも忘れずに挟んで頂ます。ホイップクリームのミックスがたまりません。

とっても甘いプーケットパイナップル、マンゴスティンに負けない甘酸っぱさが癖になります。なぜか止まらなくなります。美味しくてどんどん食べてしまいます。危険なフルーツですね。ジュースやシェークで飲むのもおススメですね。

その他にもランプ―タンにチョンプーソムオーザボン)にジャンクフルーツ、スターフルーツにライチにロンガン、そしてパパイヤ、スイカにザクロなど色々な種類の果物が食べれます。

とくに僕が大好きなカスタードアップル、マンゴーよりも大好きです。ナンバー1だと思います。次回ゆっくりとご紹介しますね。

そしてフルーツの王様はドリアンです。

僕のプーケット生活も22年になります。気づくと南国生活も長くなりました。でもこの王様はあまり得意ではありません。好きではありません。刺々しい形、そしてこの独毒な臭み、全く魅力を感じません。『美味しそうだな~』っと思った事もありません。

隣近所のタイ人が食べていると臭くて、臭くて、もう大変です。もちろん『臭いから食べないで下さい!』なんて言ったら大変ですね。ここはタイランドですからね。

あまり得意ではない僕にわざわざお皿に入れて『どうぞ食べて下さい!』っと頂いた事も何度かありました。

先日スタッフがタウンの市場で買って来ました。1㎏が100バーツ、3㎏で300バーツですね。それは大きく立派な王様でした。ナイフの背の部分で叩いて美味しさを判断するらしいです。低音だと熟しているので甘くて美味しいのです。

食べた人は意見が半分に分かれるフルーツ。高級感のあるクリーミーなチーズのようだ!っと言う方もいれば、ライチとマンゴーの臭みをミックスした味で美味しい!と言う方もいます。(僕の妻の意見です

因みに日本で購入すると2㎏前後で約5,000円もするらしいです。高いですね。買う人がいるから、売っているのですね。とても高価な果物、王様ですから、当然ですね。

プーケット来島の皆さん、是非味見したい方は一緒にプーケットタウンへ行きましょう♪300バーツ(約1,000)でお腹いっぱい食べる事が出来ますよ。常夏の島でお待ちしております。

 

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...