プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

プーケットビックブッタまでウォーキング♩

f:id:rakbaimai2:20200702180541j:plain
プーケットビックブッタ

「今日は雨、絶対に降らないよ☔️」「ビックブッタまで歩く?」っと二人を誘いましたが、フラれました(

いつもは「行こう♡」っと笑顔でどこでも付き合ってくれますが、さすがにママもビックブッタまで歩くのは面倒みたいです。

www.shimakazephuket.com

車やバイクでは何度も行っていますが、一度歩いてみたかったんです。どれぐらいハードなのかな?っと気になっていましたからね。

車窓からお腹がポッコリでふくよかな人が汗をダラダラ流しながら歩いている姿を時々見掛けます。健康の為なのでしょうか。ダイエット目的なのでしょうか。

もし痩せたいっと思っているのでしたら運動も良いことですが、まずは美味しい物を断つことも大事かな〜っと思ったり。

そして『7200kcalの法則』を知ることが必要かな〜っと。運動しても頑張って歩いてもその分食べたら痩せることは難しいですからね。

食べた物、飲んだ物、全て手帳に書くことも大切かな〜っと。

っとただの独り言です。

f:id:rakbaimai2:20200702180639j:plain
プーケットタイガーパーク

タイガーパーク、営業していました。入り口手前で炎天下の中プラカードを持ったスタッフが「Well Come」っと僕に向かってニッコリ♡

一人は何度も話をしたことのあるタイ人でした。以前はタイガーキングダムで働いていた彼、今はこちらなんですね。姉妹店ですから、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、忙しいのでしょうか。

ヘルメットにマスク姿の僕にニッコリしてくれるのはありがたいことですが、この暑い中、仕事大変だな〜 ご苦労だな〜っと思ったり。とはいえ仕事があることはとても嬉しいことです。きちんと給料を頂けるのですから、ありがたいことですね。

僕なんて無収入ですからね(笑)

動物を飼っている以上、飼育代やスタッフ代は発生するわけですから、ほんのわずかな人でも訪れることを期待して開けるのでしょうか?

プーケット在住者、タイ人旅行者が訪れることを願っているのでしょうね。バンコクから大勢の旅行者がプーケットへ来て欲しいですね。タイガーキングダム、タイガーパークへ遊びに行って欲しいです。

f:id:rakbaimai2:20200702180749j:plain
プーケット生活

もう12年の愛車です♩ここに停めて戻って来た時、無くなっていたらどうしよう?っと少し心配でしたが、古いバイクを盗む人はいませんね。僕のオンボロトラックにバイク、まだまだ絶好調です。頑張りますよ♩

f:id:rakbaimai2:20200702180824j:plain
プーケット生活

車でも急な坂だな〜っと感じるのですが、歩くともっともっと急でした。正直キツかったです。さすがに走ることは出来ませんでした。

f:id:rakbaimai2:20200702180903j:plain
ビックブッタへ道

真っ青な空、低い雲、プーケットブルーです。なだらかな道をのんびり歩きます。気持ち良いですね♩車やバイクも数台通る程度、何だか良いですね♩普段はATVを楽しむ旅行者が沢山、ミニバスも沢山です。

こんな静かなプーケット島、緩やかに流れる時間も僕にとっては極楽、極楽♩しばらく静かな毎日が続いても良いかな〜っと、1年ぐらい続いて良いかな〜っと空を見ながら思うのです。

f:id:rakbaimai2:20200702181011j:plain
プーケット生活

エメラルドグリーンに輝く海、低い雲、良い景色じゃありませんか。ずっと忙しかったプーケット島、排気ガスで大変でした。海だって空だって、緑だって、今は良いお休みです。

www.shimakazephuket.com

僕だって心地良いお休み、プーケットロングバケーションです♡ほんのわずかな貯金が少しづつ減りますが、3年4年後、元通りになったらまた貯金しますから、1,2年間はマイペンライマイペンライ

f:id:rakbaimai2:20200702181149j:plain
プーケット生活

ここの道は長かったですね♩お水をほんの少し飲んで60秒間休んで出発!この道をゆっくりでも走れるようになりたいですね。

年内は沢山、沢山ここに来ることが出来ます。練習!練習!楽しもうと思います。(どなたかご一緒にいかがですか?)

f:id:rakbaimai2:20200702181242j:plain
プーケット生活

木々がとてもキレイでした。小鳥のさえずりも良い感じでした。どんぐり、沢山落ちていましたよ。きっとカブトムシやクワガタなど住んでいるのでしょうね。

f:id:rakbaimai2:20200702181349j:plain
プーケット生活

ほぼ中間地点、ここで美味しいコールドブリューが飲めたら旅行者も嬉しいでしょうね。なんだか良い雰囲気でしたよ♡

f:id:rakbaimai2:20200702181523j:plain
プーケット生活

ここはとてもなだらかです。空もキレイで空気も澄んでいます。車もほとんど走っていませんでした。本当に気持ち良かったです♡

f:id:rakbaimai2:20200702181621j:plain
プーケット生活

プーケットの絶景スポットとしても人気の場所ですね。僕が知っている限りではオーナーさんが3人変わりました。

一人目、二人目のオーナーさんの時はビューポイントで写真だけ撮ることも出来ましたが、今のオーナーさんになり、写真を撮る際はドリングだけでも注文しないとビューポイントへの立ち入りが禁止になりました。

新型コロナウイルスの影響で島内はとても静かです。今日もお店は営業していましたが、お客さんはゼロ、さぞかし大変でしょうね。僕も同じぐらい大変です。皆んな大変ですからね。頑張りましょう☺️

f:id:rakbaimai2:20200702181708j:plain
プーケット生活

そうそう、ここからカロン、カタビーチへ降りることが出来るらしいです。次回はGopro持参で歩いてみますね♩たった1kmですから、楽々ですね。

f:id:rakbaimai2:20200702181818j:plain
ビックブッタへ

こちらのレストランも静かでした。お客さんはゼロ、きっと家族経営でしょうね。お店の人と目が合うと微笑んでいました。タイらしい音楽、ゆる〜い空気、とても良かったです。タイは良いところだな〜

f:id:rakbaimai2:20200702181923j:plain
ビックブッタウォーキング

行きも、帰りもこのお家に住むおじさんが笑顔で「Good!Good!」っと。ウォーキングが好きな人なのでしょうか。仕事は何をしているのでしょうか。次回はここでココナッツを買ってみますね。

f:id:rakbaimai2:20200702182052j:plain
プーケット生活

ここが最後の緩やかな坂です。もうここまで来るとすぐゴールですね。

キツイな〜っと感じたのは始めの急な坂だけです。あとはのんびりと心地良い時間、プーケット島って本当に良いところだな〜っと感じながら楽しいウォーキング。

f:id:rakbaimai2:20200702182145j:plain
ビックブッタ到着

のんびりと巨大仏像を目指して歩くのも楽しいですね♩こんな後ろ姿、じっくりと眺めたの初めてのこと。

ブックブッタまでは行きが約52分間、往復12142歩、9,29km、帰りは5分ほど速かったです。やっぱり下りほうが楽ですね。

気になる消費カロリーは約340Kcalでした。タイ風アイスミルクティー、2杯ってところでしょうか。

僕は13時と一番暑い時間でした。朝、夕ならもっと快適なのでしょうね。次回は早朝に行ってきます!!!

⬇️チャンネル登録して頂けませんか?のんびり作っています♡⬇️
☺️本気で10万人、目指していますよ


プーケット島を見下ろす巨大仏像『BIG BUDDHA PHUKET(ビックブッタ)』

phukettour.hatenablog.com

ameblo.jp

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...