海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

我が家のトムヤムクンにトムヤムラーメンは5つ星の味

f:id:rakbaimai2:20171202075759j:plain
自宅でトムヤムクン

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

娘を学校へ送った後に近所の市場へ行くのが日課です。ショッピングモール内に入っているスーパーやローカルスーパよりも市場が好きな妻。一人で市場を歩くのも大好きです。

「野菜や果物、魚介類は安くて美味しいからね」っと言います。確かに本当に安いですからね。
スポンサーサイトリンク


僕のプーケット生活も気づけば23に突入、何年住んでもあの独特な匂い、タイちっくな臭さは僕はあまり得意ではありません。

実と言うと週末に開催されるウィークエンドマーケットも得意ではありません。娘、まだ1度も行ったことありませんからね。マーケットの人混みはどうも嫌いで。でもチェンマイのサンデーマーケットは大好きなんですけどね。チェンマイ、家族で5回訪れたことがありますが、とてもとても良いところですよ。是非!!!

rakbaimai3.blog.fc2.com

話が脱線しましたね。ごめんなさい。

先日妻が普段とは違った食材を市場で買って来ました♩ とにかく気まぐれなB型、あ、僕は因みにA型です。AとBでも仲良しなんですよ(笑)

www.shimakazephuket.com

「なに、買って来たの?」
トムヤムクン、作ろうと思って・・・」

わざわざ作ることないのに・・・っと心の中で思っていても「楽しみだね」っと。

包丁で指を切っちゃうと大変ですから、それに痛いですし。

普段の夕食は食べる味噌汁に五穀米に納豆、ちょっと味噌汁を作るのとは違うような気もしますが、まあ作りたいのですからね。

「近くの食堂で買って来た方が良いんじゃない」なんて言えません。

f:id:rakbaimai2:20171202075810j:plain
プーケットトムヤムクン

材料はこんな感じ⬆️(詳しく知りたい方はメール下さいね✉️)

僕、トムヤムスープは大好きです。辛くて、酸っぱく、ほのかに甘みがあって、魚介類を入れるとより美味しくなります。旨みをモーレツに楽しむことができると思うのです。トムヤムヘッ(キノコのトムヤムスープ)は1番好きです。パラパラで安いタイ米と一緒に食うと最高ですね。シンプルにトムヤムの時は白米だけ、これが好きです。日本米より、やっぱりタイ米だと思います。そして安いタイ米だとより美味しいと思うのです。

www.shimakazephuket.com

有名なトムヤムクン(エビのトムヤムスープ)大きくもなく、小さくもなく、真ん中のエビが美味いのです。時々わざわざロブスターをトムヤムで楽しむ方がいますけど、いかがなものでしょうか?

そしてトムヤムガイ(チキンのトムヤムスープ)これだって負けていません。鶏肉の旨みがたっぷりと出てウマウマです。チキンの時は辛さは控えめにしたいですけどね。

やっぱりトムヤムパー(魚のトムヤムスープ)魚次第で味が確実に変わりますね。鮮度の良い魚で作るトムヤムスープはほっぺが落ちそうになりますよ。もちろん辛さは4つ星で食べるのが好きです。

僕のナンバー1はトムヤムヘッ(キノコのトムヤムスープ)エノキやエリンギ、シメジなどなど、キノコいっぱいのトムヤムスープ。そして激辛が好きです。口の中が火が吹き出してしまいそうな辛さがなぜか好きですね。

色々な楽しみ方があるトムヤムスープ、タイを代表する料理だと思います。ウマウマですからね。

f:id:rakbaimai2:20171202075818j:plain
プーケット生活

そして完成、愛する妻が一生懸命作ったトムヤムクン

とっても美味しかったです。とっても上手に出来ました👏👏

www.shimakazephuket.com

「ね、ね、とっても美味しく出来たよね」っと僕ではなく、妻が先に言っておりました。

「うん、これは5つ星だね」「ホテルのレストランで食べるより美味しいよ!」っと言うと笑顔でした♩

本当に美味かったです。

でもきっとこの味は2度と表現出来ないと思いますけどね(笑)

それほどトムヤムスープは奥深いと思うのです。

f:id:rakbaimai2:20171202080025j:plain
トムヤムラーメン

そして翌日のお昼ご飯は残ったスープでラーメンです。

トムヤムラーメン、アロイ!アロイ!ウマし、ウマし💕

美味しいトムヤムをありがとうね。

ご馳走様でした。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...