海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

Facebookのイベントで騙されたお話し。

f:id:rakbaimai2:20171003160532j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

2016年の11月、フェイスブックを開くと、こんな見出しが友達経由で飛んできました。

慈善活動レイバン
2日間限りの活動で、購入すると寄付になり、通常の価格の30%ほどでレイバンのサングラスが購入できるという内容でした。

今すぐ買わないと!という購入意欲がわき、すぐにサイトに移動して購入。しかし、カード決済後、なんだかいやな予感がしました。カード決済後、いかにも怪しい英語の決済完了のお知らせが届き、カードの決済元もレイバンではない!これはやられた!しかもサングラスを3個も購入してしまったのです。

スポンサーサイトリンク


すぐさま購入サイトに入り、コンタクトを取ろうとするも、具体的な連絡手段は記載されていなく、フォーム上での問い合わせのみでした。

フォームからキャンセル希望の連絡を何度も送るものの全く連絡がこないのです。すぐさま、クレジットカード会社へ連絡し、怪しいサイトで購入してしまったので決済を止めて欲しいまたは決済を延長してほしい依頼をしました。

サイト上での購入金額は12000円程度だったのにも関わらず、実際カード会社で手続きされている金額は15000円以上の額です。これはレート換算等で差が出てきているとのことですが、通常円建てで表示されていた金額にずいぶん開きがあり、また、驚く僕。

しかし、カード会社としては決済を止めたり、延長することはできないと回答、購入のキャンセル希望を何度も連絡しているが連絡がない旨、HP上に連絡先が書いておらず、一方的な連絡しか取れないこと☎

そもそもレイバンで購入したのだが、カードの決済先がレイバンではない。

騙されたであろう内容を強く訴える僕(本気モード

www.shimakazephuket.com

同時に、インターネットでネット詐欺にあった方の実例をしらべ、国民生活センターに相談するとこちらも大変丁寧でアドバイスをくれます。

警察に届け出ることを強く進めてくれるのですが、現在海外にいるので、日本の警察に届け出ることも難しく、とりあえず警察には届け出ず、カード会社との交渉、相談依頼に徹することにしました。

もし偽物と思われる商品が届いたら送り返すことはしないで警察に届け出るように支持、送り返すと今度はこちら側が偽物を送ったということで税関の関係でトラブルになるそうです。

カード会社のスタッフはとても親切で、今すぐは動けないけれど、協力してくれる内容でした。同じようにクレームは出ていないかなども尋ねましたが、今現在で同じ会社で同様のクレームは上がっていないとのこと。

カード会社から決済元へコンタクトを取ってくれるとのことでした。

www.shimakazephuket.com

とりあえず、商品が届くのか、本物か、偽物か、しばらくして商品が届かない場合、連絡が全く取れない場合は引き続き連絡を取るといった手順で様子を見ることになりました。

クレジットカード会社としても騙されたであろうという段階では動きに出ることができないということです。

1ヶ月が経過し、商品は届かず、連絡もつかず、再度カード会社へ連絡、カード会社も決済元へコンタクトを取っても何も回答がないということで、ついに動き出してくれることになりました。

今後はカード会社ではなく、カード会社が依頼している調査会社が動くことになります。いままでの事情をまた細かく説明し、調査会社の方も決済元は怪しいので、調べますと言ってくれました。

www.shimakazephuket.com

そしてこの段階で、返金はすぐにはできず、一度カード決済で引き落とされるが、後日解決したら返金してくれるという内容でした。ん?この時点で返金の話が出てくるという事は調査会社としてもすでに結果はわかっているのかな?とちょっと明るい未来が待っていそうな予感がしました。

調査会社の方に、本当に申し訳ないですが、お願いします!と何度も丁重にお願いをする僕。

サングラス1個なら5000円程度なので、そのまま泣き寝入りする方も多いのだと思います。ネットを見ても泣き寝入り、勉強代と前向きに考えている方も多いようでした。我が家は3個なので、1万5千円。できれば取り戻したい金額です。

f:id:rakbaimai2:20171003161132j:plain

カード会社の依頼した調査会社から調査開始の連絡が入るとしばらくして、商品が届きました。中国からのいかにも怪しいパッケージで、なんと10ドルという価格で税関を通ってきた品々。本物のレイバンと比べても、一発でわかる偽物商品。

f:id:rakbaimai2:20171003161212j:plain

1万5千円で購入したものの真の価値はたったの10$なんて悲しいですね。とりあえず、あとは調査会社の結果を待つしかありません。

調査が開始して約3か月がたち、調査会社からついに連絡があり、すべて調査が終了して、明らかに先方の対応がおかしいので、全額返金しますとの内容でした。

そして、口座にはお金を振り込んだので確認してくださいとのこと!クレジット決済をしてから約半年後に返金されました。

クレジット会社選びは重要です

クレジットカードを利用していたので、クレジット会社が解決してくれたので不幸中の幸いです。クレジット会社は本当に信用できる会社を選ぶ必要がありますね。こう考えると年間費は決して高くない費用です。

しかし実際このような詐欺は、多くのケースで銀行振り込みが多いそうです。銀行振り込みだとお金を取り返すことは難しいからです。でも銀行振り込みだと明らかに振り込み先の名義がおかしいわけですよね。外国人の個人口座にお金を送金することになるわけです。

irobotのモップロボット、ブラーバで危険な香り

レイバン詐欺にあったにも懲りず、今度は、ネット販売のサイトを見ているときにまたまた騙されそうになりました。(懲りない僕)

しかし、今回は簡単には引っかかりません!
レイバンの件で調べた詐欺サイトの特徴を思い出しました。他のサイトと比較すると少し安い電化製品のサイトです。その振り込み先は日本の地方銀行で外国人名義のものです。サイトに電話番号や住所、メールアドレスなどの記載がない!ちょうどirobotのモップロボット、ブラーバを探していた時に怪しいサイトを発見!

f:id:rakbaimai2:20171008172916j:plain

そう、そのサイトには怪しい点が何個もあります。安いからといって、すぐに手を出してはいけないことを学びましたね。インターネットでの購入はボタン一つで家まで届けてくれると非常に便利なものですが危険な面もあります。こちらは身をもって体験しました。騙されるまではまさか自分が騙されるなんて心にも思わないはず。

僕の心地良いプーケット生活、気を付けないとダメですね。

皆さんも気を付けてくださいね。

*ちなみにこの詐欺、今でも時々飛んできます(

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...