プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

お父さんの趣味は水泳にダイビングです♬

f:id:rakbaimai2:20170227093921j:plain

小学生の頃、そろばんを習いました。
本当に大嫌いで、大嫌いで、こんなそろばんが僕の人生に役立つのかな?っと思ったものです。同級生でも速い友達は速いのです。きっと毎日、毎日家で努力をしたのでしょうね。因みに僕、全くダメでした。小学時代はもちろん馬鹿でした。勉強も大嫌いでしたからね。

頭の良い男子、女子に限って言う事は『どうしょう?全然勉強していないよ!』っと。でも試験はいつでも満点です。そんな同級生に『凄いね!』っと言うとお決まりのセリフ『まぐれ!まぐれ!』『たまたま勘が当たったんだよ!』っと笑顔です。凄いな~っとその言葉を信じていた僕。振り返れば本当に大馬鹿者ですよね。

毎回勘が当たるわけないのですまぐれ!は毎回続きません!きっと僕がテレビを見ている時に勉強していたのでしょうね。8時だよ全員集合や俺たちひょうきん族を見ている場合ではありませんよね。

小学校、中学校、高校、そして大学と日々努力をした人達は先の事もきちんとそろばんや電卓を叩きながら今、そして老後までを考えながら仕事に励んでいるんだろうな?っと思うのです。

さて妻のお父さんはただいま63歳です。
趣味はただ、ただ美味しいご飯を食べる事!極上の牛肉を食べる事!そして水泳にダイビングを楽しむ事です。因みに本日からは水泳仲間達とフィリピンへ1週間のダイビングツアーです。素敵ですね。

お会いする度に『老後を楽しむ為に満員の通勤電車に乗ったからね』っと微笑みます。そして僕達に『年金が無いからね、最低6,000万円は必要だよ!』『その他に住む家やマンションだって必要だよ!』10年前から時々さらりと呟きます。

中々気づかなかった僕、10本の指できちんと電卓だって叩けます!一応エクセルの計算式だって使えます!でも明日の電卓は叩けても、将来の電卓は叩いた事がありませんでした。(不思議だな~っと思う今日この頃

スポンサーリンク


頭は生きているうちに使え!っと言いますが、きっとプーケット在住者の中で僕ほど頭を使わずのほほんと生きていた人間はいないと思います。何とかなる!っと思っていましたからね。絶対に絶対に何ともならないのに

でも人は不思議なもので言われ続けると、何となくからほんの少しまずいなからヨシ本気で貯金しよう!っと変化するものです。目の中に入れても痛くない娘、そして孫の為に『貯金しないとダメだよ!』呟くお父さん。

自分が一生懸命育てた娘ですからね。大切な娘を真っ黒でただのダイビング馬鹿な僕に連れ去られた時はどんな心境だったのかな?っと10年前の事を考えるのです。きっとすぐ離婚して帰って来るのでは?っと思ったに違いありませんね

2013年に僕の大人げない行動で約2年間疎遠になってしまいまた。今つくづく思う事は親だからこそ気を遣う事は大切な事だと痛感するのです。一番大切な家族こそ線引き気遣い心遣いが大切な事にも気づきましたしね。そして我慢はとても大事ですから。

2015年はお母さんと1ヵ月間の滞在、そして2016年11月はお父さん1人でプーケット生活を1ヵ月間楽しみました。毎日娘、孫と食事をして水泳にダイビングを楽しむプーケットロングバケーション。毎日娘、孫と話をして微笑むお父さん。約束通りの老後も楽しむ!ですね。

老後を楽しむ為に大学を卒業してそろばん&電卓を叩いてのでしょうね。

僕達も2018年7月からやっと落ち着きます。夫婦で立てたハードな貯金額、こうして将来の為の貯金が一つゴール達成出来るのもお父さんの呟きですね。よりもっともっと10本の指を動かそうと思う今日この頃ですね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...