プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

プーケットでカフェを開くには??

f:id:rakbaimai2:20200825153754j:plain
プーケット生活

プーケット島暮らし、7月は25日間ゆる〜くゆる〜くタイ国内旅行を楽しみました。タイ、とっても感じることが出来ました。

そして8月はのんびり、ゆったりとカフェ巡りを楽しんでおります。カフェ経営には楽しそうだな〜っと・・・そしてとても難しそうだな〜っと・・・

「しまかぜカフェ」オープン!!なんて夢のそのまた夢を見てプーケットのカフェを分析しながら、カフェ巡りしているんですよ。あ、秘密ですよ㊙️

だってプーケットはカフェの激戦区ですよね♩コロナ化で人口が減っていくプーケットなのに、新しいカフェばかりがオープンするとなんとも不思議な光景。

f:id:rakbaimai2:20200825153935j:plain
プーケットカフェ

しかし、モノ好きも多く、一部カフェには人がどっさり押し寄せています。

???

不景気なのに、なんでこんなにも温度差があるのか?

一体どうやったらお客さんが押し寄せるようなカフェになるのか?

①駐車場は必須

ど田舎プーケットですので、皆さんの足は車です。

ということで、駐車場は必須です。

f:id:rakbaimai2:20200825154413j:plain
プーケットカフェ

学校のお迎え前にママさんたちが集まるカフェだと、一人1台車できますので、座席と同数駐車場が必要になります。

そう考えるとファミリー向けのカフェの方が駐車スペースを抑えることができます。

②カフェに対しての想いが大切

やっぱりカフェなので、何か自分だけのオリジナルが欲しいところですよね。

オリジリティー溢れたコンセプトがあるなども良いですよね。

f:id:rakbaimai2:20200825154503j:plain
プーケットカフェ

美味しくもないコーヒーや、ケーキをとりあえず出せば良いというものではないと思います。

リピーターなしの新規のみの戦術では長期戦は無理です。

インスタ映えも取り入れる

味も重要なのですが、今のタイ人にとってはここが最も重要かと!写真を撮るために無理やりカフェに訪れるタイ人多し!の今。

あたかもこのカフェの常連かのように写真を撮る人。

周りを気にせず図々しく、自分を綺麗に見せようとするタイ人を狙うにはお店内のオシャレさが重要です。

f:id:rakbaimai2:20200825154548j:plain
プーケットカフェ

使用する写真は数枚のはずなのに、30分以上自撮りを続ける人って多いですよね。

そんなに自分の自撮りばかり撮ってどうする?カフェ内でなくてもいいだろ!といつも聞きたくなります。

そういう僕もカフェを綺麗に演出したく、自撮りタイ人に負けずに長時間写真を撮っています!笑

④値段設定

味も、見栄えも大切ですが、値段も大切ですよね。ラーメンよりも高いドリンク代に設定されていることの多いカフェ。

確かに滞在時間がラーメン店よりも長いのですから、しょうがないと思います。

f:id:rakbaimai2:20200825154635j:plain
プーケット生活

食べてごく普通なケーキが185Bもするのには納得の行かない僕です。甘いモノ好きな僕でも頼みたくなくなります。

そうなると

⑤持ち家、自分の土地

であることが人気のカフェの条件でしょうか?

自分の土地なら、アレンジもしやすく、高額な家賃を払うこともないので、価格もお手頃に抑えることができる!

家賃が発生するしないはカフェ経営にとって非常に大きな部分かと思います。

f:id:rakbaimai2:20200825154852j:plain
プーケット生活

カフェを分析すれば分析するほど、自分ではできないですね。

僕もコーヒーや甘いものが好きですが、自分で作ることはできない!!バリスタになれるほどの味覚は持っていないので、残念!!

カフェ経営は無理と即諦めました😖 ましてや自分の土地、持っていませんからね♩

f:id:rakbaimai2:20200825155027j:plain
プーケット生活

カフェ巡りをしていると特別に美味しいわけではなく、人がごった返しているカフェとかもあるんですよ。

カフェ=お金持ちのたまる場所と認識していたのですが、最近行った人気カフェはあからさまに庶民が集まる雰囲気で、お金持ちは皆無だったりと、カフェの儲かる方程式はなかなか見つかりません♡

一つ言えるのは、コロナ下でバカ高い価格設定のカフェはお客さん激減中。外国人向けに営業していた場所ですと臨時休業中のカフェもありますよね。

今後は本当にバランスのとれたカフェのみが生き残るのでしょうね。

映え映えではなく、本当に美味しいカフェ密度が高くなってくれるとカフェ好きの僕としては嬉しい限りです。

タイ非常事態宣言もまだまだ長く続きそうです♩

2020年、2021年は美味しいケーキに美味しいコーヒーを探しにカフェホッピングを楽しもうと思います🐬

⬇️新型コロナ戦争中ですが、チャンネル登録して頂けませんか?♡⬇️
☺️笑顔で100万人、目指しています


『タイ・プーケット』Delico Decoration Coffee&Dessrtでゆったりとアフターヌーンティータイム♡


『タイ・プーケット』オシャレ過ぎるカフェ「Grind Cafe, Phuket」


『タイ・プーケット』カタエリアの高台にある絶景レストラン『Green Heart Garden』で食べるガパオライスは美味い!!


『タイ・プーケット』高級感たっぷりなカフェ『DEAN&DELUCA BOAT LAGOON』のパンケーキは美味しい♡


『タイ・プーケット』蓮の池が美しいオシャレカフェ&レストラン『Ma Doo Bua 』

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...