2016年4月も訪れた横浜を代表する日本庭園『三渓園』春には園内に約300本の桜が咲き乱れる、花見スポットですね。昨年は少し遅く『先週だったら満開だったのにね~』っとご近所の方に微笑まれました。そして今年は『あと4,5日したら満開ですね~』っと入り口の女性スタッフの方に微笑まれました。満開時に訪れるのは中々難しいです。
スポンサーリンク
ただ今回の日本旅行は運に恵まれて京都での1週間は見事満開でした。綺麗な桜に囲まれて家族で笑顔になるのです。プーケットに住む日本人家族、もう半分以上は考え方、感覚も外国人です。きっと海外に住んでいるからこそ桜への執着心が強いのでしょうね。見ているとホッとしますからね。ついつい『綺麗だね~』っと呟いてしまいます。
京都は『哲学の道』で桜並みのベンチに座り読書を楽しみたい!っとひそかな夢を描いております。来年こそ本持参で歩く予定です。
さて、4,5日後が見所と言っても僕にとってはもう十分なぐらいの桜満開でした。本当に美しく、綺麗でした。気温が16度前後で風が吹くとちょっぴりホッペが冷たく感じるのです。南の島では体験できない感覚、この冷たい風も僕にとっては心地良かったですけどね。
昨年訪れた時に『来年は必ず団子に抹茶を飲もう!』っと妻と話をしていてのですが、すっかり忘れてしまいました。お茶屋さんも大繁盛、大勢の方が桜を見ながらゆっくりと休んでおりました。ひんやりとした風の中で飲むお抹茶は美味しいでしょうね。
ひんやりとほのかに冷たい空気の中で見るの桜、ポカポカ陽気で気温20度前後『ちょっと暑いね』っと言いながらTシャツ姿で見る桜。
スポンサーリンク
寒さに強いと思っている僕はひんやり冷たい空気の中で見るのが好きですね。南国に住んでいると家族で手を繋いだりもしません!暑いですからね。
『ちょっと寒いね』っと言いながら家族3人ダウンジャケットを着て手を繋いて見る桜は良いものです。っと思っているのは僕だけかも知れませんけどね(笑)来年こそは絶対に団子に抹茶を頂こうと思います。