読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

ここ3,4ヶ月間の食事事情

暮らし

昨年の10月ぐらいから少しプーケット暮らしに変化が出ています。
とくに食事事情、楽しい食事、美味しいご飯を少し変えるだけで僕の趣味であるマラソンが以前より快適になりました。

週に4,5回は楽しむ朝のマラソン、食事内容を変えるだけで持久力が付いた気がします。これはとても嬉しい事であり、そして走るのがますます楽しくなるのです。ガス欠(スタミナ切れ)もしませんしね。

プーケットの生活、食事事情の変化

  目次
1. 3L水を飲む
2. 夕食後に納豆を1パック食べる
3. 朝食は豆乳、豆乳ヨーグルトです
4. 肉、魚介類が少ない食事
5. 野菜中心の食事

1.3Lのお水を飲む

毎朝3時55分に起きる僕、早起きが好きなわけでもありません。年間を通して気温も高いプーケット島、朝5時半過ぎから走るのがとても快適なのです。マラソンを楽しむには朝、もしくは夕方の17時半以降。日中は暑くて走れません。で、ある時からまるで僧侶のような生活になりました。

3時55分に起き、5時までの約1時半で水1L、珈琲1杯を飲んでから出発です。『きちんと食べないと身体が動かないよ!』っと母親によく言われたもんですが....僕は関係ないように思うのです。少々話が脱線しました。そして14時までに1L、そして18時まで1Lを飲むようにしております。3L飲むと身体の汚れが出ているように感じるのです。

2.夕食後に納豆を1パック食べる

肉や魚介類を食べるのが減った分、豆類を多く食べるようにしております。納豆を夕食後に1パック食べているんですね。僕の夕食は17時過ぎ、パンや野菜に野菜ジュースです。極力油料理は食べないようにしております。基本は軽く食ですね。もちろんランチはガッツリと野菜を食べていますよ。この納豆パワー、中々凄いと思うのです。その他に週に2,3回は豆腐も食べます。冷ややっこは美味しいですからね。

www.shimakazephuket.com

3.朝食は豆乳、豆乳ヨーグルト

以前から豆乳を飲むように心掛けていました。ただヨーグルトは今まで低脂肪を食べておりました。ところが美味しい豆乳ヨーグルトを発見したのです。ただそれだけが理由です とても美味しいんですよ。お蔭で大ファンになってしまいました。

f:id:rakbaimai2:20170205121144j:plain

朝はガッツリと食うぞ!っと3,4年前は朝からタイのインスタンラーメン玉子入り(朝からタイインスタントラーメンです)やもち米にチキンなどを食べておりました。朝食を控えるようになったのは2016年からですね。本当に朝食をボリューム満点で食べる必要はあるのでしょうか?っとたまに疑問に思うのですが....皆さんはどう思いますか? 正解は無いと思うのですが、自分に合った朝食ならそれで良いのでしょうね。

4.肉類、魚介類の少ない食事

2016年、プーケットベジタリアンフェスティバルが9月下旬から10月上旬に開催されました。毎年この期間中は大好きな菜食を頂きます。普段はフェスィバル終了後には肉や魚介類を恋しくなるのですが、昨年は恋しくなりませんでした。お蔭で大好きな韓国焼き肉もすっかりご無沙汰しております もちろん食べたければジュージューと焼き肉も食べタイのですが、身体が欲っしませんので。

スポンサーサイトリンク


魚介類はたまに頂きます。別に食べなくても大丈夫ですね。シーフードチャーハンやシーフード焼きそ、野菜炒めに魚介類を入れたり、スープもエビやイカ入りで食べたりする事もあります。肉類の脂が入っていないスープや炒め物もとてもヘルシーで美味しいですね。もちろん僕はベジタリアンでもありませんので、日本旅行中は毎日美味しい肉や魚類も食べたいと思っております。

5.野菜中心の食事

肉や魚介類を毎日食べないわけですから、当然野菜メインの食事になりますね。プーケットにはローカルな菜食屋やベジタリアンレストラン、ヴィーガンレストランがあるので、日本に比べると誰でも簡単に野菜中心の食生活が楽しめますね。野菜中心になりタイラーメンを食べなくなりました。ピリ辛なトムヤムラーメンや豚の脂がたっぷりと入ったコッテリラーメンも美味しいですよ。だた今現在は身体があまり欲していないので食べていませんけどね。この食生活がとても気に入っております。 

あ、でも先日チキンラーメン食べました!久々の味、美味かったな~。

その他色々な変化もありました。身体も薄くなりましたしね。でも体脂肪、減りませんけど これからも自分の身体に合った食生活を続けて行こうと思うのです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...