プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

僕の好きなプーケットのお土産

今日も暑いです。ほぼ無風状態、気温は34度前後です。毎年3月、4月はクーラーは必要ですね。今年からは涼しい部屋で快適に仕事をしよう!っと毎年思いながら結局4月が終わり涼しい雨期に突入します。

朝から夜まで涼しい部屋での仕事、飲み物と言えばタイ風アイスミルクティーやアイスミルクコーヒー、甘いお菓子を食べながらカチャカチャとMACとの戦い、『デブ街道』一直線です。想像しただけで恐ろしいです。程良く、適度に汗をかきながら仕事をする方が良いです。っとデブ嫌いの僕は思うのであります。

スポンサーサイトリンク


さてタイ旧正月休み、昨年は4泊5日でホテル滞在。今年は日本旅行、毎年苦手な水掛け祭りから逃げることを真剣に考えております。4月12日13日の2日間、家から一歩も出ないのも快適な過ごし方、とは言え娘の学校も約2週間の休み、どこかへ連れて行ってあげたいですからね。

今年は日本&クアラルンプール旅行になりました。後半の3泊4日のクアラルンプールも楽しみです。ブルーモスクにピンクモスク見学、今回で3度目です。何度訪れても時間が止まるほど美しいです。本当に感動します。時間もタイと同じぐらいゆる〜いですからね。セコセコとした日本とは全く違いますし・・・ホテルのプールでゆっくりと頂くビールも最高ですからね。今から楽しみです。

f:id:rakbaimai2:20190408184002j:plain
プーケットお土産探し

さて、さて本題です。プーケットのお土産、今回はこんな感じです。スーツケースいっぱいに買いました。空気ばかりでかさばるポテチ、本当に安くて美味しいツマミです。僕の大好物、ビールのお供ですね。ビールやタイブランディー、ドライフルーツなどなど、僕のおススメ、僕の好きな物を紹介しますね。

f:id:rakbaimai2:20190408184110j:plain
プーケットお土産

最近はドイツビールに夫婦でハマっております。が、やっぱりタイビールです。象柄のチャンビール、これを飲むときっとタイが好きになります。キンキンに冷やして飲むのでは無く、氷を入れて飲むと美味さ倍増です。その他にシンハービールやリオビールも美味いですよ。タイビールの大三元です。

そしてタイブランディーことレージェンシー、ほのかな甘さが癖になります。水割り、ソーダー割り、コーラー割り、ロックで飲んでもグットです。タイを感じたい方にはやっぱりこれ!アロイアロイ(美味しい、美味しい) ブランディーの王者、ナポレオンやヘネシーに負けていませんよ。

f:id:rakbaimai2:20190408184142j:plain
プーケットお土産

じゃ、じゃーん。ポテチの大三元です。ただ、ただ美味い!の一言です。3種とも美味いです。特にカニのカレー炒め味は絶品です。食べると間違えなくハマります。毎日食べたくなります。空気いっぱいでかさばるんですが、お土産で持って帰るのはちょっと大変、でも喜ぶこと間違えなし!絶対にハズレないです。タイビールやウィスキー、ブランディーもお忘れなく。

f:id:rakbaimai2:20190408190034j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

タイと言えばトムヤムスープ、カシューナッツもトムヤム味で決まりです。僕にとってはほのかにスパイシー、初めて食べる方は驚くほどスパイシー、でも好きなんです。こちらもビールのツマミですが、真夏の日本、花火でも見ながら是非チャンビールと味わって欲しいです。あ、もちろんエビスビールやスーパードライにも合いますよ。


elephant swimへ行こう byプーケットしまかぜ案内人

プーケットツアーの大定番は『タイガーキングダム』に『象さんと水遊び』です。


タイガーキングダムへ行こう by プーケットしまかぜ案内人

以前はピピ島ツアーやプーケットで体験ダイビングだったような気がします。時代の流れ、変化ですね。インスタ女子さん、パワー全快です。

f:id:rakbaimai2:20190408184219j:plain
プーケットお土産

タイ土産の大定番と言えばコアラのマーチです。南国らしいマンゴー味です。コーヒーや紅茶と一緒に頂きましょう。サクサクっと食べやすくて甘いもの好きには嬉しいお菓子です。もちろん食べ過ぎ注意です。はい、甘いお菓子は太ります。

f:id:rakbaimai2:20190408184552j:plain
プーケットお土産

僕の父は2019年に2月で85歳になりました。父の大大好物のドライフルーツです。マンゴーしか食べません。『本当に美味しいね』っと笑顔になります。昨年2018年の10月にもたくさん買って帰りました。飽きないのかな?っと思うこともあります。僕がチャンビールに飽きないのと同じですね。

口数が少なく、いつでも穏やかな父、僕の娘と過ごす時間を楽しみに待っております。孫は本当に可愛いのでしょうね。今年の4月も秩父へ墓参りに行き、好きな蕎麦を一緒に食べる予定です。

f:id:rakbaimai2:20190408184624j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

母親の好きな蜂蜜。2019年の10月で78歳になります。蜂蜜大好き、父の作ったパンに塗って食べる日々。タイの蜂蜜も美味しいね。っと喜んで食べております。好きな物を美味しい、美味しいっと言って食べれることが幸せですね。夫婦仲良く年金暮らしも良いものです。

f:id:rakbaimai2:20190408184652j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

こちらもドライフルーツ、一袋47バーツです。確か5、6年前は21バーツだったと思います。随分高くなりましたね。でも美味しいですから、父は嫌いですパイナップルやミックスフルーツも美味しいです。もちろんマンゴーは極上の味です。

まだまだ僕のオススメのお土産はたくさんあります。レトルトカレーやインスタントラーメンも美味しいですよ。タイのクッキーやチョコレートも好きです。じっくりとローカルスーパー散策、楽しんで見て下さいね。


飛行機撮影へ行こう by プーケットしまかぜ案内


飛行機撮影へ行こう byプーケットしまかぜ案内人


おぼん、カゴ、フローティングランチ by プーケットしまかぜ案内人


フローティングランチ by プーケットしまかぜ案内人

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...