海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

とある日の約束事 / やり抜く人の9つの習慣

f:id:rakbaimai2:20170914105506j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

毎朝5時半からマラソンを楽しむ僕。自分だけの時間はとても心地良く、頭の中がグルグルと回転する60分間。新しい思考を作るのは最高なマラソン、仕事にも役立ちます。そしてほんの少しスリムにもなりますし(

家に戻りシャワーを浴びて7時から8時までは読書の時間。マラソンと同じぐらい大切な60分間。自分の時間、大切な時間、好きな仕事に必要な情報をたくさん与えてくれる本。

読書中に必ず話しかけてくる娘。ほんの少しの会話を楽しみます。

学校での出来事、勉強は先生、友達のことなど話題も豊富ですね。時々「うん?」っと思うような日本語が飛び出します!

「え?」っと聞き返すと慌てて英語になります。英語になると今度は僕が理解出来ない言葉もあります。こんなとある日の朝の会話が楽しいのです。

f:id:rakbaimai2:20170914104922j:plain

「なんで毎朝走るの?」「なんで毎朝本を読むの?」っと素朴な質問。

『走るのは太らないためだよ!』『本を読むのは勉強だよ!』っと・・・

『毎日勉強して、本を読まないとダメだよ!』っと言うと「毎日勉強はするけど、本はあまり好きじゃないよ!」「本は目が疲れる!」っと娘。

『ずっと長い時間iPadばかりやっているから目が疲れるんだよ!』

『なら大好きなiPadを止めて本を読んだら』っと・・・

「じゃ、本を毎日読むからiPadは止めない!」っと娘。(なるほど なるほど

娘に『今まで嫌いなことを毎日続けるのは大変なことなんだよ!』『今まで毎日続いているiPadで遊ぶ時間を短くする事が大事だよ!』っと言ったのですが、きっと理解していませんよね。

www.shimakazephuket.com

習慣をコントロールする方法。

新しい習慣を取り入れること以上にやっかいのが悪い習慣をいかに断ち切るか!というこではないでしょうか。習慣は知らず知らずのうちに見についた行動が多いので、やめようと頭で思っていてもちょっと気を抜くと同じ事を繰り返してしまいます。

習慣をコントロールをするはずが、習慣にコントロールされていることがあります。難しいですね。本当に大変なことです。

思考が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人生が変わる

やり抜く力を身につけたいものです。

もっともっと良い習慣を自分のパターンにしたいものです。

皆さんは習慣と向き合っていますか?

 

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...