海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

一生お金に困らない老後の生活術.

f:id:rakbaimai2:20170809102235j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

テレビを見ない生活が気に入っている僕。
もちろん大好きです。スポーツやドラマなど何でも大好きです。テレビを見ている時間って仕事のことも考えずに笑ったり、感動したり、テレビの世界に入る事が出来ます。これって良いことですよね。

ただ見るのが習慣になってしまうと大変です。1日は24時間しかありません。運動をする時間、読書をする時間、楽しい仕事の時間、手帳を見ながら目標を考える時間、寝る時間などなど、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

時間の上手に使う事が下手な僕はテレビの時間は週に1度と決めております。毎週土曜日は19時前後から3,4時間だけは好きな仕事もしないようにしております。

テレビと言えば『クローズアップ現代』とても考えさせられる番組です。

『老後破産』『下流老人』『熟年離婚』『貧困問題』などのタイトルが並ぶとついつい見てしまいます。

きちんと考えないといけない老後。

考えるだけでは無くきちんと電卓を細かく叩き、貯蓄が必要ですよね。何とかなるさ!っと何ともならないと思うのですが...お金は空から降ってきませんからね💰

地味な仕事もコツコツと3年、5年と続けて結果に結びつくのは7、8年後です。結果が出たからと言って手を休めてしまうと数年後にあれ?こんなはずじゃなかった!っと思うこともしばしば。ということはずっと仕事を続けることが大切ですね。

ずっと続ける仕事だからこそ、好きでないと続きません。そしてずっと続けたいからこそ好きな場所が重要です。

好きな島プーケットで好きな仕事をずっと続けて行けることが1番心地良いことだな~っと今は実感しています。

以前は歳を取ったら夫婦でのんびり日本で暮らそうっと思った時期もありましたが、今年になり本当に気づく事も多く、考え直すことも多いのです。生活の為の仕事をしているのでは無く、僕の好きな仕事を辞めて日本へ帰る必要もないと思うのです。

www.shimakazephuket.com

それにゆっくりと贅沢に暮らせるお金もありませんしね(

ただいまハードル高く設定している老後貯金。これも一つの楽しみです。

年を取っても夫婦で美味しい物を食べたり、旅行へも行きたいですからね。出来る限りずっと夫婦で仕事も楽しみたいと思うのです。

スポンサーサイトリンク


一生お金に困らない老後の生活術

本当に熟年離婚って多いんですね。こんなはずでは無かった!っと繰り返し。楽しい老後どころか、上手に夫婦ですれ違う生活スタイル。何だか複雑な心境です。

『主人在宅ストレス症候群』ってご存じですか?

いつも夫が家にいるので、妻はお金も時間も自由に使うことができず、ストレスがたまる一方です。その結果心の病を発症してしまうらしいです。

夫と妻とでは定年に関する考え方がかなり違うらしいです。この明確な意識の違いを特に男性は知っておかないと熟年離婚に至ることになるらしいです。(僕も気をつけないと

『退職後に数千万円必要』

本当に必要です。(困ったー!

そして誰も電卓を叩くことが出来ます💰

仮に1ヶ月の生活費が夫婦で10万円だとすると、1年で120万円ですね。10年で1,200万円、20年で2,400万円。生活費が20万円だとすると倍になります。20年で4,800万円です。っと誰でも計算出来ます。年金をきちんと収めている方は補える金額。

近い将来、年金は期待しないほうが良い!っと言われておりますが、どうなのでしょうか?

備えあれば憂いなし』突然困らないように今から少しづつでも貯蓄しておくことも大切ですね。

僕のようにきちんと年金を納めていない人間は本当に大変です。約6,000万円を貯める必要があるのです。これぞ自業自得!!!(困った困った)その為には好きなテレビも週に1度になってしまいますね()年を取った時に困りたくありませんからね。頑張らないと❢

好きな仕事が末永く出来るように健康管理も大切です。1年に1度の健康診断は忘れずに!忘れずに!ですね🏥

この本でとても良いことが書いてありました。

『貧乏でも満足している人間は金持ち。それも非常に金持ちです。しかし大金を持っている人でもいつ貧乏になるかと恐れている人間は冬枯れのようなものです。』

なるほど、なるほど。

大金を持つこともない僕にはあまり理解出来ませんが、僕の両親のように質素でも健康で夫婦仲良く僕達も暮らしていきたいですね。ここプーケットで🌴

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...