海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

タイの衛星テレビTrueからインターネットTV sky streamに変えてみた!

f:id:rakbaimai2:20171008171734j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

タイに住んで日本のテレビを見るには従来ならばタイの大手衛星テレビ、True Visionと契約をし、そしてNHKプレミアムの回線をオプションする方法が一般的でした。日本のテレビ視聴といってもNHKプレミアム1チャンネルのみです。

さらに、この契約はNHKのみ契約できるわけではなく、まずTrueのパッケージを購入して、NHKをプラスする方式となります。

かれこれTrueを契約して、十数年経つ僕。
うる覚えではありますが、NHKの契約にはGoldパッケージ以上の契約が必須と言われた記憶があります。

スポンサーサイトリンク


Goldパッケージ(100チャンネル以上視聴可)+NHK受信料

そのため我が家では十年ちかく、Goldパッケージ(100チャンネル以上視聴可)+NHK受信料で支払ってきました。

Goldパッケージ自体月々約1500B(5,000円) NHKの受信料はさらに1000B(3,300円) 合計で月々2500B以上(8,000円)となるのです。

タイの物価からすると月々8000円以上の支払いとなるとかなり高価だと思います。NHKプレミアムの受信料に月々3300円以上、年間36000円以上も支払っていることになります。

過去にはケーブルテレビが流行り、近所の住民がケーブルテレビに一斉に加入する時期がありました。しかし今はもう主流ではなく、おそらく今現在はないのではないでしょうか。

ケーブルテレビを利用すると、月々300B未満でNHKワールドの視聴が、可能となりましたが、NHKワールドとあって値段に比例する内容です。

我が家も試しましたが結局見たいと思うような内容ではないものでした。海外のホテルに宿泊した際に入っているNHKがケーブルテレビと同じNHKワールドだと思います。

NHKだけれどもほぼ英語で日本で見るものと全く違った内容です。月々300B以下でNHKが見れるとケーブルテレビも売り文句にしていました。

Sky Stream

インターネットが主流になって本当に便利な時代がやって来ました。今は衛星テレビに加入しなくてもNHKが視聴できる時代になったのです。ということで、我が家はSky StreamというインターネットTVへの契約に変更しました。

自宅にインターネットの環境さえあれば、後はTV会社に契約さえすれば、すぐにその場から視聴できます。

Sky Streamの優れている点は衛星テレビ加入時に必要だった端末等の設置が一切必要ないということです。インターネットにアクセスできればその場で世界中のどこにいても加入が可能お試し期間というものもあるので、自分のインターネット環境でどの程度視聴できるか試すこともできます。

Sky Streamの料金

実際に視聴をしてみて問題なかったので、本契約となりました。

1年一括支払いで年間290ドル。
約35000円程度となります。

日本の地上波8曲にBC、wowow、CSも視聴できます。NHKも日本で見るチャンネルと全く同じ内容で視聴できるようになりました。

それで年間たったの35000円。今までTrueでNHKプレミアムの視聴料として払ってきた分の金額で日本の多チャンネルも視聴できるようになりました。とってもお得!

そして、これで日本の話題について行ける!文句なしです。もちろん、インターネット経由に視聴なので、停電等でインターネットがエラーになると視聴できないのが欠点です。

しかし、受信エラーはTrueでもよくありました。

True契約時は衛星から電波を受信するため、熱帯エリア特有のスコールや、雨季の季節にやってくるサイクロンなど、大荒の天気になるとドラマの重要な場所になるとシグナル受信不可で見れなくなるということが多々ありました。

特にプーケットは半年が雨季なので、雨季の間は、頻繁に受信エラーとなりしばらく視聴が不可となるのです。

安定性

停電やインターネットの不調を考えても、インターネットTVの方が年間を通して安定して視聴できるかと思います。携帯電話からの視聴も出来るので、いつどこでも利用できます。インターネットTVですが、我が家ではおっくうになってしまう短所が1点ありました。このインターネットTVはPC、タブレット、携帯電話から視聴できます。

アプリ利用ではなく、指定のURLにアクセスして視聴できるので比較的どの端末からもアクセスしやすいです。個人単位での視聴ならば問題ないのですが、家族で視聴する際は大画面のTVに映し出す作業が必要となります。一般的にはPCをHDMIコードでTVの画面に映し出すのが一番簡単です。もっとも簡単とはいえ、PCをTVへ移動させるのがおっくうな我が家。

ロームキャスト

他に良い方法がないか探しました。
iPadとTVをつなぐという方法もありますが、我が家ではクロームキャストという優れた端末を発見しました。

PCからクロームキャストを介してテレビに画像を送るシステムです。Wifi環境が必要となりますが、wifiがあればどこでもテレビに映し出すことができます。そう、海外のホテル滞在時にでもクロームキャストを介して日本のテレビが見れるようにもなるのです。

f:id:rakbaimai2:20171008171957j:plain

説明書きには、携帯電話やiPadからもTVに飛ばせるのですが、YouTubeなどのアプリ経由で送ることが前提のようでグーグルクローム上に表示しているインターネット上の動画をうまく飛ばす方法が見つかりませんでした。

今現在もクロームキャストに飛ばす方法を発見できていません。しかし、PC上ではすぐにみつかり、PCのグーグルクローム上から飛ばしています。PCのグーグルクローム上にはキャストといってクロームにキャストに飛ばすボタンがあります。このボタンを押すことでテレビの画面にPCの画像を送ることができます。

PCからTVへ画像を送る使用感はとても良い感じです。難しい設定もなく、ペアリングさせるだけなので、購入してよかったと感じています。クロームキャストも数種類ありますが、我が家が購入したものは5000円程度の物です。

今まで年間10万円以上払っていたテレビの視聴料がこんなにも節約できるとは正直驚きです。時代の変化でこんなにも便利に、そして安く利用できるとは、5年前では考えられませんでした。今後も世の中もっと便利な時代になるのでしょうか。プーケット生活もどんどん快適になりそうですね・・・

Sky Stream TV
http://sky-stream.info/

True Vision
http://www.truevisions.info/

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...