読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

10年スパンで考える人生♪

f:id:rakbaimai2:20170422215208j:plain

自分自信の事を色々な角度から見つめるようになったのはいつ頃からでしょうか?無教養人ではありますが、一応自分では常識人のつもりですが、最近より深く一般的な常識とはなんなのか?を考える事が多いです。欠けている部分も多いのですからね。さすがに40代後半になると『それは間違っていますよ!』『直した方が良いですよ!』っと誰も教えてくれませんからね。一般常識は意外と難しいのです。

スポンサーリンク


『そこは変だよ!』『一般的にはこう考えると思うよ!』『一般的な日本人の感覚はこうだと思うよ!』っと伝えてくれる時があります。考え方や感覚の違いは妻にきちんと指摘してもらわないと自分自身で気づく事は難しいですからね。

妻のお父さんから学ぶ事も多いです。本当に色々勉強になり、気づかされます。スムーズに人生を歩む方法、僕の苦手な対人関係、主婦との上手な付き合い方まで教えてくれます(笑)これはマル秘情報だと思うのです♪(お父さんに感謝

日本人の考え方や感覚が全て正しいわけではありません。
しかし、海外で日本人のお客様を対象にビジネスをしているわけですので、日本人の感覚をきちんと理解する事がとても大切なのです。

10年前の僕は世間一般的とは何だろう?っとあまり深く考えた事はありませんでした。『ここはタイだからね』『タイ流の考え方があるからね』っと一言で片付けていました。振り返ると恥ずかしい事ですね。この10年間で色々な変化がありました。生き方、考え方も変わりましたね。

3年、5年ではなかなか気づかない事も10年経つと様々な経験を通して自分自身で気づく事もあります。もちろん3年、5年のスパンで感じる事、気づく事も多いと思います。ただ今現在の僕は10年スパンで丁寧に積み上げていく事が大切だと思うのです。

10年先のビジョンまで話し合っている夫婦はどれぐらいいるのだろう?っとふと考える事もあります。どんなライフスタイルにしたいか?人としての価値観も当然変化すると思います。10年後はこんな自分でありたい、こんな夫婦でありたい、こんな家族でありたい、っとゆっくりと考える時間も大切ですね。

消して背伸びをせずに、自然体でシンプルに人生を楽しみたいと思うのです。まだまだ人生は長く、プーケット生活は続きますからね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...