読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

僕が一番好きな椎茸出汁の精進ラーメン♪

プーケットお土産 僕が好きな物

f:id:rakbaimai2:20170411205710j:plain

数年前からでしょうか?インスタントラーメンをあまり食べなくなりました。以前は大好きだった僕、アルコールを飲んだ後はお決まりのラーメンでした。自宅でE玉子を入れてよく食べたものです。僕の住むタイだとスパイシーなトムヤム味や豚のミンチ味のスープが美味しく大好物ですね。昔は一袋5バーツ(約16円)は安いですよね。ただ麺も日本とは違いボロボロと切れてしまいます。量も日本のラーメンに比べると少ないです。やはり価格に比例しているな~っとつくづく感じるのです。

スポンサーサイトリンク


日本でインスタントラーメンと言えばやはりサッポロ一番
僕は味噌味が好きで、好きで、子供の頃食べました。なぜかテレビに流れるCMも『サッポロ一番味噌ラーメン』っと今でも鮮明に覚えております。俳優の藤岡琢也さんの美味そうに食べるシーン、子供ながらによだれが出てくるんです()懐かしいですね。

椎茸出汁の精進ラーメン

プーケットで生活していると一年に一度最大級のお祭り『プーケットベジタリアンフェスティバル』が開催されます。毎年9月から10月にかけて行われ、肉とアルコールなどを祭りの期間中、断つ事によって、健康と心の安定がもたらされるという中国から伝わった信仰に基づいたお祭りです。この期間中プーケットタウンのローカル食堂やレストランでは精進料理を食べる事が出来ます。野菜や豆腐などで作る料理は癖になる美味しさです。とくにラーメンも動物性油も一切使わず、椎茸出汁で作るラーメンはとても美味しく大ファンです。

スポンサーサイトリンク


そしてこちらの写真、椎茸が嫌いな方は絶対に食べようとしない袋ですね。僕と妻の大好きな精進ラーメンです。

実と言うと僕は茸類で椎茸があまり得意ではありません。大好きな茶碗蒸し、美味しく食べていて、底のほうから小さな口触りの悪い椎茸が出てくると少し残念な気分になりますからね。

そんな椎茸が苦手な僕でも精進ラーメンは大好きです。椎茸風味で香りもさわやかでそそれるのです。もちろん現物が入っておりません。小さな乾燥椎茸が少し入っている程度です。

たくさんの野菜を炒めでラーメンにのせて食べると美味しいのです。他のトムヤムスープや豚のスープとは違った風味も満足度は高いです。お気に入りの精進食堂で年間を通して売っているので行く度についつい買ってしまいます。

プーケット来島の際にお土産で是非買って欲しいインスタントラーメンです。いかがですか?

   

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...