海のある暮らし🌴

しまかぜ案内人のプーケット生活♬

MENU

僕の大好きなプーケットの5月、6月♪

f:id:rakbaimai2:20170416223253j:plain

今年の季節の変わり目はいつ頃でしょうか?
例年4月下旬になると『そろそろ雨期入りかな?』っと空を見上げる日が多くなります。雨期と言っても晴れたり、曇ったり、降ったりと乾期に比べて少し忙しい空が続くだけです。雨期ですから、当然乾期に比べると雨が多い日もあります。時折ザァーっと強く降る時もあればシトシト降る時もあります。2,3日全く雨が降らない時もあるんですよ。逆に1週間シトシトと美しい雨が降り続く時もあります。

スポンサーリンク


5月、6月が好きな理由

1.シトシト雨降りの日の飲む珈琲は美味い
2.読書を楽しむ2ヶ月間
3.マンゴーが美味しい
4.マンゴスティンが美味しい
5.観光客が少ない

シトシト雨降りの日の飲む珈琲は美味い

いつの日でも珈琲は美味しいです。猛暑の昼下がりに『今日は暑いね~』っと言いながら頂くエスプレッソも好きです。そして一年間で雨が一番多い5月、6月に飲む珈琲も大好きです。夫婦で『今日は涼しいね~』っと言いながら頂くブレンドコーヒー、雨降りの日には砂糖も少々入れて頂ます。これが何とも言えないぐらい美味しいのです。

読書を楽しむ2ヶ月間

読書の秋と言いますが、僕にとっては読書の5月、6月ですね。シトシト雨降りの日はゆる~い時間を感じながらソファーで読書を楽しみたいです。今年もたっぷりと楽しむ予定です。本、たくさん買いましたからね。週に1度は仕事も完全に休みにして読書を楽しみたいです。本は読めば読むほど知恵が生まれます。仕事に役立つスキルを教えてくれますからね。楽しみ、楽しみ。

マンゴーが美味しい

夫婦でマンゴーが大好きです。4月下旬からシーズン到来、プーケットでマンゴー生活の始まりです。サラダにもマンゴー、マンゴーともち米、マンゴージュース、マンゴーパンケーキ、美味しいマンゴーの季節がやって来ます。昨年は週に2,3回は食べました。だた問題はカロリーが高い事ですね。油断するともちろん太りますからね。

マンゴスティンが美味しい

フルーツの王様と言えばドリアンです。では女王と言えばマンゴスティンですね。甘酸っぱい何とも言えない果物が本当に美味いのです。マンゴーに負けない美味しさです。僕はパンケーキで食べるのが大好きです。今年も美味しいマンゴスティンのパンケーキを作ってもらう予定です。

観光客が少ない

静かな静かなプーケット島です。日本人観光客も本当に少ないです。電話も少なく、メールでの問い合わせも少ないです。約1ヶ月半は夫婦でゆっくり、ゆっくりと過ごすようにしております。美味しいタイ料理を食べて、ビーチウォーキングも楽しみ、読書に珈琲も楽しみ、シトシト雨降りの庭をボーっと眺めるのも大好きです。

今から待ち遠しい5月、6月ですね。

   

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...