読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プーケット しまかぜ♫

南の島プーケットで家族3人でゆる~い時間を過ごしています♪

MENU

サバの味噌煮に焼き魚2色定食♪

プーケットに住み22年、すっかりプーケット人になってしまった僕。以前はこだわりも無く何でも美味しく食べたのですが、半年前から肉類を控え、野菜や豆腐が中心的な食生活になりました。すっかり菜食ファンにになってしまった僕と妻、アクの強い野菜(ニンニクやネギ)なども入っていない料理に恋してしてしまいました(笑)

『え?これは鶏肉かな?』っと思うような豆腐料理を食べると幸せを感じ、『これが本物の創作料理だ!』っと喜んでしまう僕達は変わり者なのかも知れませんね。

スポンサーサイトリンク


週に1度食べる魚介類、揚げ物や炒め物として食べると美味しいですからね。特にサーモンのソテーやアジフライは大好きです。スズキやハタの仲間を丸ごと揚げて、タイ風の炒めた野菜たっぷりの甘酸っぱいタレを掛けて頂くのも好きです。そしてタイ料理を代表するトムヤムスープにも新鮮な魚介類をたっぷりと入れて食べるのは格別に美味いですからね。

半年間ですっかり体質も変わり、少し身軽になった気がします。最近はふと魚介類は僕には必要なのかな?っと思う事もあります。ひょっとすると近い将来、ベジタリアンになってしまうかも知れませんね。

さて1ヶ月に1,2回は和食を食べに行きます。昔とは違いプーケットでも気軽に日本食が楽しめるようになりました。とても嬉しい事です。タイ人に人気のFUJIレストラン、お手頃価格で定食を食べる事が出来ます。

f:id:rakbaimai2:20170408111916j:plain

サバの味噌煮定食、日本人には親しみのある味噌、サバを味噌で煮た料理はタイ人にはどのように感じるのでしょうか?もう少し味付けが濃いと嬉しいのですが、健康を考えるとこの適度な味噌の量が良いのかも知れません。大根も軟らかく、生姜の千切りもサバの上にのっているのは嬉しいですね。FUJIレストラン、中々頑張るな!っと嬉しくなるのです。

f:id:rakbaimai2:20170408111908j:plain

焼き魚2色定食。メニュー名通りの二種類の魚を焼いた定食です。サバとサーモン、タイでは1番食べやすい魚ですね。とても小さな焼き魚、この大きさなら是非2色では無く、3色にして頂きたいですね。なぜ福神漬けなのだろう?っと思いながらも普段食べる事が少ないので美味しく感じるのです。

スポンサーサイトリンク


定食にはご飯に小鉢、味噌汁も付いています。ランチタイムには飲み物のアイスコーヒー、ホットコーヒー、アイスミルクティー、紅茶を選ぶ事も出来ます。食後にはデザートも付いてくるので嬉しいですね。ただ忙しいと忘れる事も多いです。いつか出てくるかな?っと気長に待っていても出てこない事もしばしば。そんな南の島にある和食レストランが好きですね。

   

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...