プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

プーケット島暮らし、タイらしい和食も好きです!

f:id:rakbaimai2:20171025122502j:plain

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

タイで和食を食う!寿司を食う!これも島暮らしの楽しみのひとつです。各種定食からビールのおつまみ、麺類に丼ぶり、寿司にチラシ、お刺身の盛り合わせだってあります。メニューを見る度に「上手に撮るな~」っと感心してしまうのです。そして全ての料理がとにかく美味そうなのです。

スポンサーサイトリンク


今日は何を食べようかな?っと見慣れたメニューをじっくりと見るのも楽しいです。食べるより、選ぶほうがワクワクウキウキするのは僕だけでしょうか?長いこと住んでいますので味はだいたい想像できます。FUJIレストランの達人になりそうなぐらい以前は食べに行きましたからね。

www.shimakazephuket.com

まだ娘が『和』の美味しさ、本物の『ラーメン』の味を知らなかった頃は「FUJI、FUJI」っとうるさかったですからね。日本旅行へ年に2回ほど行くようになり、本物の味を知ってからはプーケットで和食より、チキンライスや豚足ご飯を選ぶようになりました(笑)子供は正直です・・・

f:id:rakbaimai2:20171025122541j:plain

確かに日本には勝てません!ここはタイですから。でもタイ人、頑張っています!「いらっしゃいませ!」っとやる気ない挨拶だって可愛く思えるようになります。彼等は「いらっしゃいませ!」の意味は分かってい無いと思うのです。

ラーメンの麺が伸びていたり、スープがぬるかったりすることもしばしば・・・タイに慣れることも大切ですからね。

www.shimakazephuket.com

ランチタイムはもれなくデザートにドリンク付き。「食後にお願いしますね!」っと言っても食前に運ばれて来る事が多いです。僕がアイスコーヒー、妻がアイスミルクティーが寿司と一緒に運ばれて来た時には夫婦でビックリしました!

食前でも無く、食後でも無く、同時でしたからね。まあこれもタイランド、これも島暮らしだな~っと二人で微笑んでしまいましたけど(

f:id:rakbaimai2:20171025122558j:plain

いいや、今回は食前に運んじゃえ!」なんて考えるタイ人はいませんからね。疑う事も無く、食前に運んだり、料理と一緒に運んだりするのです。そんな迷いのない彼等もタイ流に頑張っております。

4,5年前からタイ人も日本旅行ブームです。味にうるさいタイ人、ラーメンや寿司、定食も日本は安くて美味しいですからね。日本の本当の和食の味を知ってしまったタイ人はタイの和食屋さんへ行かなくなるのではないでしょうか?現に減っているような気がします。

僕はタイらしい和食、応援したいな~っと思っております。ユニークな味付けも楽しいですからね。来島の際、和食が恋しくなったら是非タイの味、タイ人が作る和食を食べてみて下さいね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...