海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

朝の5時、落ち葉を掃きながら『奨学金』と言う名の『教育ローン』についてふと思うのです。

f:id:rakbaimai2:20180212114146j:plain
落ち葉を楽しむ

数あるブログの中からご覧くださってありがとうございます。

一昨日、土曜日の朝はとてもニコニコペースで約17km、2時間ジョギングを楽しみました。たっぷりと色々なことを考えながらの2時間は僕にとっては大切なこと。

とってもスローですからね。疲れもなくベリースマイルジョギングです。

「俺は全く疲れなていないぞ!」っと思ってもランニングコンピューターは正確なのです。昨晩の段階で48時間の休息時間を示していました。これを破って走ると大変なことになるのです。

自分では若いつもりですが、今年の4月には48歳になるオヤジですからね。きちんと約束を守らないとダメですね。

朝のランニングが休みの日でも起きる時間は3時45分、朝型人間には落ち着く時間です。水2Lを飲みながらゆっくりとモーニングページを書き、FBやインスタにツィッターをアップするのです。

スポンサーサイトリンク


薄暗い5時半、担当の庭掃除にゴミ管理、落ち葉を掃除しながらふと思うことは『奨学金問題』です。気軽にスマートフォンでニュースをキャッチできる時代、良いニュースだけを毎日キャッチ出来れば嬉しいと朝、晩思うのです。

芸能人の不倫問題なら「またか・・・」「何をやっているんだろう?」っと流し読みも出来るんですけどね。どうでも良い流し読みできるニュースが好きですね。

奨学金破産、過去5年で1万5千人

奨学金と言う名の教育ローン?学生ローン?問題は本当に深刻です。

ほとんどの先進国では返済義務のない物を奨学金と呼んでいます。税金が高いEU諸国では、学費は医療も税金で補っています。その分所得税が45%〜67%は凄いですけどね。奨学金は支給と言うのが普通らしいです。

約400万人の返済者のほとんどはきちんと返済できていないということも重要な事実です。ただ、奨学金自体はお金が無くても本当に勉強をしたいと望む人にとってはありがたいものだと思います。

安易に借りるのでは無く『教育ローン』ですから、借りるということはどういうことなのか、将来どのように返済していくのか、を若いときから考える必要があると思います。

人生を豊かにするために大学に通い、卒業そして就職、返済が厳しく自己破産。とても辛いことですね。

実際、大学卒業後どのような職業についているのでしょうか? 落ち葉掃除をしながらふと考えた朝でした。

インターナショナルスクールに通う娘、学費がとても高いです。僕も頑張ります。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...