プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

ベジタリアンフェスティバル

プーケット最大級のお祭りといえばベジタリアンフェスティバルですね。以前、何年前でしょうか?夫婦で肉食だった頃は9日間菜食を過ごすのが大変でした。

そして大好きなビール、アルコールを休むのも大変で大変で。あと5日、あと3日、いよいよ明日飲めるぞ!っとたった9日間がとても長く感じました。懐かしいですね♩

長いプーケット生活、「よし!この9日間は野菜食だ!」「アルコールも飲まないぞ!」っとお祭りの期間ぐらいは頑張ってみよう!っと頑張った数年前、今は大好きなビールも週末に楽しむ程度、肉類も食べても食べなくても大丈夫な体質になりました。

これも習慣ですね。

アルコールが身体に悪いわけでもないと思うのです。まあ飲み過ぎはあまり良くないですけどね。

そして肉類だって同じ、菜食主義者ベジタリアンの方は肉食を否定する方も多いですが、これもどうかと思います。何が正しいとか、絶対ってないような気がします。

特にマイペンライ精神がすっかりしみついた僕、田舎暮らしも25年、基本スタイルはマイペンライですからね。

f:id:rakbaimai2:20201030072814j:plain
ベジタリアンフェスティバル

10月中旬は学校もお休み、バンコクへ行っておりまして。戻ったのが10月19日(月)もう街は黄色の旗で盛り上がっており、20日から25日まで美味しく菜食を頂きました。

1年で1番盛り上がるお祭り、そして1年で1番デブになる9日間、僕にとっては危険なベジタリアンフェスティバルです。とにかく美味い!これでもか!っと言わんばかりの油の旨味、キラキラと輝く油でコーティングされた料理ばかりですからね。

油の旨味って罪ですね。

恒例のお寺でお参りをして、写真を少し楽しみ、タイを緩やかに感じるひと時。

f:id:rakbaimai2:20201030072806j:plain
ベジタリアンフェスティバル

クラビ通りには屋台が並び、美味そうな豆腐料理ばかりです。妻の大好きなチマキ、毎年食べるんですけどね。本当に美味いんです。そしてキラキラと美しい油、中年親父には危険なのです。

妻と一緒になって食べると太るのは僕だけです。チマキにアイスミルクティーで軽く500kcal、これって1日1500kcalで食を楽しむ僕にとっては高カロリーですからね。

「美味しい=太る」は鉄則ですから、仕方がないのですが、やはりデブにはなりたくです。デブはオシャレが出来ませんから、何を着ても似合いませんからね。

f:id:rakbaimai2:20201030072843j:plain
ベジタリアンフェスティバル

そして大好きな麺類達。

2種類をガッツリと頂く為にオールドタウンを約90分間歩くのです。こんな僕に付き合う妻、感謝しております。「美味しい物を食べる=運動」は我が家のルールですからね♩

90分間歩いても約14,000歩、歩き方、速度によっても異なりますが、消費カロリーだってたった300kcal程度です。大きなおにぎり1個と言ったところです。

太らないように毎日気をつけていますが、もっと深く気をつけないとダメですよね。油断は禁物、すぐデブになります。50歳、厄介ですね。嫌だ、嫌だ。

f:id:rakbaimai2:20201030072852j:plain
ベジタリアンフェスティバル

「ねぇ、どうする?3個で20バーツ、6個にする?」っと妻の誘惑。

美味しいこと、美味しいこと。菜食祭りは誘惑がいっぱいです。

f:id:rakbaimai2:20201030072855j:plain
ベジタリアンフェスティバル

今年はコロナの影響で少なかったですね。丁寧にフォトシューティング📷

ありがとうございます。

f:id:rakbaimai2:20201030072932j:plain
ベジタリアンフェスティバル

手を合わせて、お辞儀をしてからじっくりとフォトシューティング📷

ありがとうございます。

f:id:rakbaimai2:20201030072950j:plain
ベジタリアンフェスティバル

昨年も撮らせて頂きました。

皆さんきちんと止まってくれるのでありがたいことです📷

f:id:rakbaimai2:20201030072812j:plain
ベジタリアンフェスティバル

そして行きつけのカフェで1杯。

妻が愛するアイスミルクティープーケット島内に1件、そしてお隣の県に1件あります。

安くて美味しいがモットー、そして甘さ控えも嬉しいことです。

ご馳走様でした♡

⬇️静かな新型コロナ戦争中ですが、チャンネル登録して頂けませんか?♡⬇️
☺️笑顔で100万人、目指しています

寺好きな方って多くないと思うのですが、タイには美しい寺が沢山あります。たまにはじっくりと歩いてみて欲しいですけどね。


『タイ・バンコク』バンコク三大寺院♩ワットポー(WAT PHO)


『タイ・バンコク』暁の寺、ワットアルン


『タイ・バンコク』エメラルド寺院こと、『ワットプラケーオ』

7月に訪れたバンコク三大寺院、本当に美しかったですよ♡2022年からでしょうか?寺好きな方と一緒にバンコク、歩きたいですね。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

しまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...