プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

海外でVISA更新をするには?

f:id:rakbaimai2:20200814090606j:plain
プーケット生活

現在コロナ鎖国中のタイランド鎖国しているわけではありませんが、入国の条件が非常に厳しいので、僕はコロナ鎖国中と呼んでいます♩

タイランド内で騒がれているのは、VISAの延長についてです。

コロナ下で蜜を避けるために、今までタイ政府はVISAの延長を行ってきました。しかしその最終期限が9月26日となり、その後は延長しないとのことです。

では海外でVISAを延長しないと行けない人はどうなるのか??というところが焦点なのですよね。

そもそもマレーシアやラオスなど、多くの人がタイの近隣諸国でビザを申請していたのですが、現在近隣諸国へ外国人がタイビザ取得のために入国すること自体が不可。

ビザを更新したい場合は、自国のタイ大使館でのみ申請?になるのでしょうか?

www.shimakazephuket.com

日本へ一時帰国することは可能ですが、まず日本で2週間自己隔離が必要になりますよね。

日本人の場合、日本へ直行便もありそう遠くはありませんが、乗り継いで本国に帰らねばならない外国人の人は相当大変でしょう。

ただし、帰路、日本からタイに戻ってくるのは非常に大変なことです。

現在日本から、タイに入国するに当たって、入国許可を申請してから、飛行機を割り当てられることになっています。

入国許可をとるには有効なビザが必要で、ビザ更新と、入国許可の手続きを同時進行しなければならなくなります。

普段のビザ申請よりも間違えなく、大変です。運よく入国許可が取れたとしても、タイ国内での15泊16日の隔離は必須の状況です。

商用フライトも飛んでいないので、特別便の予約が必要です。もちろん価格は特別プライスで超割高となっています。

バンコクー日本間のJAL便エコノミークラスが20000バーツ約7万円なのに対し、特別便の復路日本ーバンコク間は倍の15万円ほど。同じ距離なのに値段が倍です。とてもお高い航空運賃ですね🇹🇭

今までは近隣諸国にビザ取得トリップに行くとビザトリップ代が7000B前後にビザ代5500B程度だったと思います。合計で15000Bほどあれば1年ビザが更新できていました。

日本に一時帰国、またタイに戻ってくるとなると20−30万バーツになるのでは?とてもとてもお高いです🇹🇭大変なことです♩

www.shimakazephuket.com

アメリカの大使館のページには、アドバイスが書かれていて、9月26日でタイ政府の特別延長は終了となるが、その後は通常通り30日に限る延長となると言っています。

延長の可否は個別ケースでタイイミグレーションオフィスの判断となるとなっています。

もしかしたら、ビザを取得に海外に出ることができないという条件で30日毎にイミグレーションオフィスで更新をしてくれるのかもしれません。

それは相当ラッキーだと思います。ありがたいことですよね🇹🇭

この状態が1年続くとなると・・・

30日毎に1900B×12ヶ月=22800Bで済みますからね。これはベストプライスのような気がします♡♡♡

でも果たしてタイ政府がそんなに柔軟な対応をしてくれるのかが疑問です。ここはタイランドですからね🇹🇭

タイに長くお住いの方はお分かりかと思いますが、お住いのイミグレーションオフィスと交流のある、ビザ代行業に相談するのが最も最適な方法かと思います。

タイですので、何かしら打つ手はあると思います。

日本に一時帰国して、時間も費用をかけて申請するか、はたまたタイ国内でコネクションのある方に相談するか?

僕ならもちろん後者を選択しますけどね。

静かな新型コロナ戦争、この戦争はとても長くなりそうです。2021年も外国人旅行者の入国は難しいのでは?っと言うことは一体いつ頃?っと深く考えないようにしましょう☺️

プーケット生活、無収入生活、タイをのんびり感じタイと思います。(スースーですね♩♩)

⬇️新型コロナ戦争中ですが、チャンネル登録して頂けませんか?♡⬇️
☺️笑顔で100万人、目指しています


『タイ・プーケット』Blue Tree Phuket (ブルーツリープーケット)


『タイ・プーケット』ハニートーストが食べたくてKETHO CAFE&KITCHENへ行った♩もちろん美味かった♡

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...