プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

投資のプロフェッショナルに相談に行って来ました♩その2・頼もしい我が家の保険屋さん「とし先生」

f:id:rakbaimai2:20200806012641j:plain
プーケット生活

新型コロナウィルスの影響で無収入期に突入した我が家。いよいよ本格的に保険の整理整頓期に突入です。前回6月にめうみさんにお会いし、我が家の保険に目を通していただき、助言いただく日がきました。

「やっぱりね!」というものや、「そんなものもあるの?!」と新情報をたっぷりいただき、目から鱗状態でした。

これぞファイナンシャルプランナー、凄いです。これぞプロフェッショナルですね。

タイならではの特有な保険もあり、めうみさん、としさんですら今まで見たことがないという掟やぶりな規約の保険には、アメージングタイランドを感じました。

それはというと、S●Bの保険です。支払い期は6年間、満期は15年のものです。

普通の保険ですと支払い期がすぎたものは満期に近づけば近づくほど、解約時の一時金も多く受け取れるように設定しているものがほとんどだそうなのですが、このS●Bの保険は満期の前年までに解約するとほとんど返金がないので解約できないようになっている保険のようです。

めうみさんもとしさんも「こんな保険は今まで見たことがない!」と驚いていました。これぞアメージングタイランドですね🇹🇭

他の国でもこういう風変わりな縛りの保険ってあるのでしょうか?!

f:id:rakbaimai2:20200807111812j:plain
プーケット生活

同じS●Bでも日本の同様満期近いものは早期解約してもある程度まとまった額になっているものもあリます。

それらはめうみさんのおすすめ投資で運用していただこうと考えています。この考えも今までは全くなかった発想です。

コロナウィルスの襲来により、保険に対して見直そうと思い、コロナから得た新たな発見です。コロナのおかげで今まで延ばし延ばしにされていた無駄な時間の削減、より効率的な運用について考えるようになったのです。

ただこれも偉大な「とし先生」のおかげでできた事で、自分たちでは契約書の解読がさっぱりできませんでした。本当にとし先生に感謝です。

私たちのようにすでに契約済みの保険の見直し、相談依頼など有料でのご相談も随時受けていただけるとの事ですので、悩んだ方にはおすすめです。

悩むところは支払いが終了していない中途半端な保険です。この保険を持続して払い続ける必要性があるのか?という保険は解約しかないかなと思っていたのですが、どうやら「払い済み」という保険料を支払わなくても保険を続けられるという方法を教えていただきました。

ただ、この場合、現在解約した場合の解約金が支払い残高の上限となるようです。

7,8割以上支払いが済んでいるものは払い済みで対応可能ですが、半分しか支払っていないものは払い済みにはできませんので、解約になりますね。

わかりやすく、丁寧に、ご自身の経験交えてお話ししていただける。なんといってもとしさんの真面目な人柄を200%感じられるアドバイスです。

本当に為になる保険の見直しでした。

保険でお困りの場合は、そのままにしておかないで、やっぱりプロに相談するのが一番なんだと感じた瞬間。

今後も末長く我が家の保険をお願いしていこうと夫婦で頷いたのでした。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...