プーケット生活

海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです。

MENU

癖になる独特な甘さ、ノイナーは本当に美味い♩

f:id:rakbaimai2:20200626144150j:plain
ノイナー

癖になる独特な甘さ、ノイナー。雨期になるとあまりの美味しさについつい食べ過ぎてしまいます。この美味さ、これが太る原因でもあります。

英語名は『シュガーアップル』や『カスタードアップル』、日本ではそのボコボコとした見た目(螺髪に似ている)から『釈迦頭(シャカトウ)』や『蕃茘枝(ばんれいし)』とも呼ばれていますね。

一度見たら忘れられない外見、全く美味しそうじゃありません。ドリアンもそうですが、このボコボコした果物を初めて食べた人、尊敬します。

ランブータンジャックフルーツだって負けないぐらいの変な外見、でも美味いのです。このノイナーはもっと変、もっと癖があり、もっとハマります。

タイ暮らし、こんな美味しいフルーツを毎日食べることが出来ます。オマケに値段も安いです。ついつい食べ過ぎで果物太りになり後悔するのです。まあ美味しい物が安く食べれるのは幸せなことです。

ところでノイナーっと呼ぶより「カスタードアップルが食いたね」っと言ったほうが美味しそうでしょ〜

ノイナーより、シュガーアップルより、やっぱりカスタードアップルだと僕は思うのです。カスタードに弱いのです。

f:id:rakbaimai2:20200626144204j:plain
カスタードアップル

ざらっとしてねっとりした触感で、南国のフルーツ独特のトロピカルな香りがたまりません。こんなに甘い果物があるのかと思うほど甘いのです。

甘い物好きな方には極上のフルーツ、ほんのわずかな酸っぱさもないのが好き!濃厚でこってりというか、とにかく癖になります。ただ、ただ、美味いのです。

Makroで柔らかくて熟れるのを3つ購入、力も入れずに皮が剥けるのが好きです。スプーンで食べる人もいますが、豪快にムシャムシャと頂きましょう。そのほうが美味いです♡

ameblo.jp

『ね、何がそんなに美味しいの?』っと言わんばかりの顔で二人に見つめられるのもすっかり慣れました。

我が家は僕しか食べません。

僕がいくら美味しいと言っても苦手な人もいます。好みは人それぞれ・・・ドリアンのほうが美味しいっという人もいますからね。

f:id:rakbaimai2:20200626155734j:plain
ジャックフルーツケーキ

こちらはジャックフルーツケーキ、僕にとっては感動的な美味さでした。娘の友人のお母さんがケーキ作りが趣味、ちょこちょこ頂くのです。

ママ&娘は一口食べて「もう大丈夫、全部食べて良いよ」っと・・・・僕一人で「美味い!美味い!」っと食べてしまいました。

ジャンクフルーツも合格ですが、カスタードアップルケーキのほうが美味そうですよね。

ケーキも美味いと思いますが、カスタードアップルパンとか、間違えなく美味いと思うのです。

食パンにカスタードアップルをのせて、ハチミツをかけて食べたら・・・っと想像するだけで笑顔になります。このパンなら僕でも大丈夫!作れますね。

ヨシ!作りましょう♡♡

⬇️チャンネル登録して頂けませんか?プーケットで美味しいマンゴをご馳走しますね♡⬇️
☺️本気で10万人、目指しています


ぱっ!と空を見上げたら素敵なうろこ雲だった@プーケットカロンビーチ♩

phukettour.hatenablog.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...