プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

中国人旅行者、少なくなりました。

f:id:rakbaimai2:20200131130932j:plain
プーケット生活

アメリカ同時多発テロ事件は2001年の9月、約18年前です。もう18年も経つんですね。イスラーム過激派テロ組織アルカーイダによる4つのテロ攻撃の総称。昔ながらのテレビから流れる映像、本当に驚きました。

そのシーズンは少し旅行者も減ったような気がします。

2003年のSARS重症急性呼吸器症候群)これにも驚きました。確か僕もマスクを買ったような・・・タウン内を歩く大人はほとんどマスクを着けていたと思います。

もちろん旅行者も減りました。

2004年12月26日スマトラ島沖地震、本当に本当に驚きました。長いタイ暮らし、「え?プーケット地震?」っと驚いた朝。そして忘れもしない津波。世界中の旅行者で賑わうパトンビーチがゴーストタウンに・・・本当に驚きました。

2005年のハイシーズン(1月〜4月)旅行者は全く訪れませんでした。本当に静かで寂しいプーケット島でした。

www.shimakazephuket.com

そして新型コロナウイルス、感染力がとても高いウイルスらしいです。WHO=世界保健機関は「緊急事態」を宣言、医療のぜい弱な国への感染拡大懸念。

以前よりもの凄いスピードで情報を目にし、耳にすることが出来ます。とても便利な時代、良いことも多いですが、逆に知らなくて良いことも多いような・・・

やはり旅行者、減りますか?減りそうですね。

今やプーケット島は中国の属国?っと思うほど、中国人旅行者が多いです。そして次にロシア人でしょうか。中国人旅行者専門のお土産屋さんやレストラン、ツアー会社やダイビングショップなどもあります。

どうなってしまうのか?少々心配です。

もちろん日本人旅行者も減ると思います。まあお客様が少ないシーズンは少ないなりにゆる〜く、ゆる〜く、仕事を、そして暮らしを楽しもうと思います。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...