車で約20分ほど走ったところにあるラワイビーチ。
他のビーチとは違い、ビーチチェアーやパラソルなどもありません。マリンスポーツ「バナナボート「パラセーリング」「ダイビング」などを楽しむのもちょっと難しいです。南国ビーチリゾートっぽくない田舎のビーチと言った感じです。
ビーチ沿いにはローカルレストランが立ち並んでいて、穏やかな海を見ながらのんびりと海鮮料理を楽しむことが出来ます。ラワイのフィッシュマーケットを歩くと取り立てのアンダマン海の魚介類が並んでいます。プーケットロブスターやイカや貝類、種類豊富な魚、エイやサメも売っています。
マーケットの前にはレストランも数軒あり、その場で調理してくれるんですよ。カニのカレー炒めやイカのガーリック揚げ、ロブスターの刺身も人気があります。豪快に身のプリプリしたロブスターをトムヤムスープで頂く方もいます。エビ出汁&ピリ辛トムヤム味噌のハーモニーが最高なんでしょうね。タイに住み22年になりますが、まだロブスターのトムヤムスープは食べたことがありません。いつか是非食べてみたいものです。
そしてこの木のボートはロングテールボートと言います。このボートをチャーターで近くに島へ釣りに行ったりする事も出来ます。タイ人に人気の手釣りでハタやアジの仲間を狙います。夜釣りではイカの仲間、アオリイカやコブシメなども釣れるんですよ。僕も何度か釣りたてのイカを刺身で食べたことがありますが、美味しかったです。
もちろん釣り目的ではなく近くのコーラル島やロン島などへシュノーケルやダイビングに行く事も可能です。少し遠いですが、ラチャヤイ島までこのボートで行く事も出来ます。3,4名でローカルボートをチャーターして島巡りも楽しいかも知れませんね。華やかさはありませんが、タイを感じる事が出来るラワイビーチも是非訪れて欲しい場所です。