プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

勉強しないでお金持ちになる方法✑

f:id:rakbaimai2:20170605143613j:plain

もし勉強しないでお金持ちになれたら良いですね。

もし仕事もしないでお金持ちになれるのも嬉しいですね。

そんな素晴らしい方法があるなら僕が1番に教えて欲しいです。

一昨日のことです。
娘が『勉強をしないでお金持ちになりたいですけど、大丈夫?』っと瞳を輝かせて言うのです。さすがに驚きました。子供は親のコピーと言いますが、僕はお金のことばかり口にしているのでしょうね。それが良いことなのか?悪いことなのか?答えはありませんけどね。ただお金は大切ですね。

7歳児の娘にとってのお金とは何なんだろう?っとふと疑問に思った瞬間。

スポンサーサイトリンク


以前僕は娘が伝えた事は、
もしパパとママにお金がないと

学校へも通えない。 日本旅行へも行けない。 iPadや洋服も買えない。 ご飯も食べれない。 お菓子も買えない。 

っとこんな話をした事があります。

お金をもらう為に仕事をすること。

お金をたくさんもらいたいなら勉強すること。本も読むこと。そして誰よりも長く仕事をすること。

パパはたくさんカメラが欲しくて、日本で美味しいご飯が食べたいから夜もコンピューターで仕事をするんだよ!僕なりに分かり易く説明したつもりです。

そして一昨日僕が伝えたことは、パパは子供の頃に勉強嫌いで頭が馬鹿だったんだよ!だから今はとても大変なんだ!今たくさん本を読まないと皆に追いつけないんだよ!パパのように夜も働きたく無かったら今、勉強しないとダメだよ!

っと伝えると、

笑顔で『うん、うん』っと聞いていましたが、どうでしょうか?

確かに日本語の漢字の勉強はとても大変だと思います。英語の宿題をやり、そして漢字の勉強です。タイ語まで入るのですからもう頭の中はグチャグチャだと思います。いくらスポンジのように柔らかい頭、子供の吸収力は素晴らしくても戸惑う事も多いと思います。でも頑張って欲しいですね。

たくさん勉強をして、たくさん本を読んで、たくさんの国の人達を触れ合って、仕事を楽しめる女性になって欲しいですね。っとまだまだ先の話ですが、このような事を考える事に幸せを感じるのです。

そしてもし僕が勉強しないでお金持ちになる方法が分かった時は娘に教えようと思うのです。

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...