お金を稼ぐことよりも難しい対人関係、長い人生の中でのテーマですね。
南の島で生活している僕、日本人だけでは無く、多国籍の方との関わりがあります。国籍も違えば、言語も違います。生活水準も違えば、習慣も違います。
スポンサーサイトリンク
欧米人である彼等は曖昧な表現が大好きな日本人とは違い『YES』or『NO』っとその場でわかりやすく答える人が多いです。え?このタイミングではっきりと言うな。っと驚く事もありますけどね。彼等と付き合っていると僕もはっきりと言わないと失礼だな~っと思う事が多いのです。そして対人関係は本当に難しいな~っと感じるのです。
プーケットでインターナショナルスクールに通う娘、日本人、タイ人や韓国人、中国人や欧米の方もいます。共通語は英語ですね。
せめてタイ人の友達とはタイ語で話して欲しいな~っと思うのですが、語彙力も増えますからね。そう思っているのは親だけで娘にとってはあまりタイ語の必要性を感じておりません。困ったものです。
娘の友達のお父さん、彼はカナダ人です。
たまに我が家にふらっとやって来ます。突然電話なども無く、『ハロー』っとカナダ人スマイル💛 僕の下手くそな英語でもきちんと理解をしようっとしてくれる彼、一応会話は成立しています。
エスプレッソを飲みながら、チョコレートを食べ、雑談をするのも楽しいものです。1時間ぐらいの心地よい時間、長くも無く短くも無く、話も弾みます。
『僕は毎日家にいるからいつでも来てね』っと彼には伝えています。とは言え昨日が今年、二回目なんですけどね。逆に毎週来られると困ります(笑)二週間に一度会っても話す事もありませんしね。月に一度ぐらいが彼のとの心地よい距離、僕の数少ない友人の一人です。
そろそろ彼のとの付き合いも二年、これからも我が家で美味しい珈琲が飲めるように英語を勉強しようと思うのです。そしてこの距離感を大事にしていこうと思います。