ふと気づけばプーケット生活も22年、日本人であり外国人の僕。感覚は90%以上外国人だと思うのです。日本人と外国人の違い?何がどう違うのか?は感覚が違うので特定する事は難しいです。全てにおいてほんの少しズレがあるのです。
どちらの感覚も正しいです。どちらが間違っているわけでもないのです。ただほんの少しズレがあるのです。
スポンサーリンク
とくに激しくぶつかるのが母親です。親子ですからついつい線を越えて自分の思っている事を強い口調で言ってしまうのです。母親こそきちんと線引きが大切だなと反省するのです。
先日中学時代の同級生と楽しい時間を過ごしました。大人数で楽しむアルコールも楽しいですが、3,4人の少人数で飲むヱビスビールはとても美味しく、心地良い時間でした。日本語だけが飛び交う空間、日本人だけが微笑む空間、そして日本人が持つ感覚で楽しむ空間です。
英語やタイ語も必要ないのです。ただ、ただ日本語だけでビールを楽しむのです。こんな時間もたまには良いものですね。
この空間では僕のように変わり者で変人は気を付けて同級生や友人、知人とは触れ合わないといけないのです。楽しいアルコールの場で日本経済や年金問題、老後貯金の事など同級生との酒の席ではどうでも良いうんちくは語ったらいけないのです。昔の話で盛り上がれば良いのです。
頭の中は常にお金の事しか考えてない僕、本当に変な人間だと思うのです。
思っているのは自由です。ただそれを発言すると本当にただの変なオヤジになるのです。その僕の変な発言に付き合い、微笑んでくれた同級生に感謝ですね。そして本当に申訳ない事を言ったな~っと心から反省するのです。
人生のトラブルは対人関係が多いです。僕のような変わり者こそきちん線を引いて付き合っていく必要がありますね。
次回は7月、一緒におでんでも食べようと思うのです。僕の大好きなヱビスビールに付き合っていただく予定です。次回は楽しい中学時代の話で盛り上がりタイですね。ところで7月のおでん屋さんって蒸し暑いのでしょうか? 楽しい時間、心地良い時間をありがとう!