プーケット生活

プーケット田舎暮らしも27年、毎日が心地良いです。

MENU

よろしければ.... ?よろしかったら.... ?お気に入り登録して下さいね♪♪

f:id:rakbaimai2:20170402101243j:plain

日曜日の朝、ゆっくりと珈琲を飲みながら頭を使いブログを書くのはとても心地良いです。せっかくの日曜日だからこそ時間を気にせず、馬鹿な頭を使って、ゆっくりと書くのです。ゆっくりと仕事を楽しむのです♪ 指10本をバランス良く使い、右脳、左脳もバランス良く使うようにしております。っとこんな事を言っておりますが、やはり『今日は何を書こう?』っと妻に相談する事も多いです。

今朝も
よろしければお気に入り登録して下さいね』
よろしかったらお気に入り登録して下さいね』

に付いて素朴は質問をしました。

妻はよろしかったらは過去形になると思うよ。やはりよろしければだと思うけどね。っと微笑みながらのアドバイス

う~ん、困った!

プーケット生活日記』『僕の娘はタイ人』の2つのブログでは『よろしかったらお気に入り登録して下さいね』っとプーケットしまかぜ案内人のYouTubeの下に一言書いてあります。

スポンサーサイトリンク


僕は自分なりに常識人だと思っていたのですが、情けないですね。常識人でも無く、教養人でもないと一体どのカテゴリーになるのでしょうか?

う~ん、困った!

こんな時に便利なインターネットです。色々ネットサーフィンをしてわかった事は標準語では『よろしければ』が一般的とのことです。『よろしかったら』は過去形になりますよね。

僕が普段、何気なく使っている言葉、そして何気なくブログで発信している事も多いです。本当に日本語は難しいです。日々、勉強がとてもとても大切ですね。

プーケットで仕事をするにも大切な日本語、たくさんの本を読み、妻から色々と学び、日々学習ですね♪

因みに関西の方は方言として『よろしかったら』を使うと言う事を初めて知りました。関西の方が方言として使うのは間違えではありませんね。でも関東人の僕が使うのはあまり良い事ではありませんね。日曜日の朝、また賢くなりました。()人生は勉強、学歴も無く、無教養な僕は人の倍以上に勉強ですね。とても大変です(

日曜日のおまけ

ひょっとして、もしかすると、心地良い甘さかな?っと期待したのですが、やはり激甘でした。タイに住み22年、たまに期待してしまうのです。まだまだですね。激甘珈琲がお好きな方、是非いかがですか?

覚悟して飲みましょう(

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...