海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

いたちごっこ

f:id:rakbaimai2:20181110115428j:plain
プーケット生活

二人一組となり、「いたちごっこ」「ねずみごっこ」と言いながら相手の手の甲を順につねっていく。両手が塞がったら一番下にある手を上に持っていき、また相手の手の甲をつねるという終わりの無い遊びなので、転じて「埒があかず、きりがない」ことも指すようになった。現在では双方が同じことを繰り返して物事の決着がつかないこと=堂々巡りの状態をいう。

いたちごっこ - Wikipedia

プーケットで「いたちごっこ」歴がそろそろ12年になります。SNSに全く無関心な僕、好き?嫌い?だと嫌いです。自分が立ち上げるのは面倒ですから。他人の世界を覗くのも苦手です。っと言うか無関心です。無関心、関わらないって武器だと思っているんです。っと変なオヤジです(笑)

さて、さて

初めての「いたちごっこ」は振り返れば約12年前、mixiですね。「プーケットしまかぜ案内人」のコミュニティーを立ち上げ、日々アップしました。たった写真3枚です。足跡機能にビックリ!「プーケット」で日記検索をして足跡を付けていくのも大切な仕事です。あの当時は今ほどSNSを活発に?堂々と?出来ない時代だったように思います。「自慢」ですからね。私は、僕はプーケットへ行ってきた!っとひっそりとアップしている方が多かったような気がします。

blogs.yahoo.co.jp

ブログは凄い人気でした。Yahooブログ、カテゴリーに登録されると検索順位の上位に表示される!と噂も広がりました。僕も真剣に選べれるように日々日記ではなく、情報をアップしましたね。懐かしいです。ブログ検索機能もありましたし、これも便利な機能でした。予約投稿が出来なかった頃は色々大変でしたけどね。1時間おきにアップしたこともあります。

「ブログ見ました!」っと予約も多かったんですよ!

ブログにmixiに2つをバランス良く丁寧にアップしたものです。このままずっとブログの時代が続けば良いな〜っと思ったものです。

今のように生で旬で現在進行形の情報とは違い、過去形、こんなレストランに行って来ました!こんな海でダイビングをして来ました!こんな夜の街を歩いて来ました!っとプーケットへ訪れた方の旅行記mixiでアップした記事をきちんと活字を読んで、少ない写真を見てツアー予約をした時代です。今とは全く違います。随分変わりましたね。

少しづつの変化を感じ、若い方の予約が減ったな〜っと思ったやさきに次はfacebbookです。おいおいまたか!う〜ん面倒だな〜、また覚えるんだ〜っとこれが本音です(

100%、いや1000%、ビジネスでSMSを活用している僕、この面倒な作業を趣味で本気でアップしている方を尊敬したものです。わざわざ体調が悪いこと呟いたり、でも顔は笑顔だったり、病院に入院するとチェックインしたり、大忙しです!これもFaceBookですから、大切なことです。

FaceBookページを立ち上げ、フォローワー数がどんどん伸びて来た頃に20代前半のお客様が突然増えました。

5,6年前はまだブログも人気がありまし、ブログを見ている若い方も多かったです。『ブログと同じように写真を撮りたい』っとリクエストも多かったんですよ。

大人気のパトンビーチナイトツアー、オカマさんと記念写真やゴーゴーボーイにもよく行きました。オカマさんとの動画をfacebookでは何度も何度もアップしました。

時々mixiに入ったり、チェックしたり、あ、そろそろmixiは終わったのかな?っと感じたり。

mixiに続いてfacebookの勢いにもほんの、ほんの少し上手に乗ることも出来ましたし。2016年に2月3月は、「インスタやってます」っと「インスタ用の写真を撮って頂けますか?」っとfacebookページにメッセージが届くようになりました。

え?インスタ?インスタグラム?

ただの写真でしょ〜 写真アップするだけでビジネスになるわけないでしょ〜っとオジサン流の考えですね。僕は情報=活字です。写真や動画も好きですが、活字を読むことが好きです。本も好き、「地球の歩き方」や「るるぶ」も読むのが好きです。

が、今は少し違う方もいます。

今流の感覚?新しい感覚ですね。

あ、まただ・・・覚えることが出来た・・・48歳の僕には大変なことです。なぜストーリーズなのでしょうか?「ストーリーズから失礼します!」っとメッセージが多い9月10月です。

たった15秒の動画に写真、インスタ映えスイーツ?タイパンツや双子コーデにリンクコーデ、などなど僕にとっての流行語?僕にとっての不思議ですね。

2016年10月からゆる〜くゆる〜くインスタグラムを始めて、2年の月日が経ちます。お陰様でほんの、ほんの少し忙しい毎日を過ごしております。

僕は絶対にYahooです。大好きです!妻はグーグルです。本当に便利で使いやすいと言います。

今お会いする方はインスタグラムの方がほとんどです。まずはタグル、そしてグーグルで「しまかぜ案内人」と検索して、会社があるか?どうか?の確認するらしいです。

う〜ん不思議が時代、僕のプーケット生活は「いたちごっこ」ずっとずっと続きそうです。

今現在の情報をストーリーズで探し、掘り下がってツアーを予約するニュータイプ

近い将来は未来になるのでしょうか?厄介ですね。全く困りました。新しいことを受け入れ、時代に付いて行けるように南国生活を楽しみましょう!

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...