海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

ここはタイ王国です。この季節になると不思議を感じるのです。

f:id:rakbaimai2:20181109132156j:plain
プーケット生活

あれれ、シトシト雨降りですね☂️ 

『しまかぜ案内人さん、乾期は雨は降らないって言ったじゃありませんか?』っとインスタでDMが届きそうです📩 プーケットの空は気まぐれなんですよ。降る時もあります。常夏晴れが続くこともあります。

雨を楽しみましょう☔️ 

青空も楽しいましょう🌞

ね・・・

さてただいま更新中のWP(労働許可証)毎年この時期のイベントと言うか、タイで働くために必要な行事?ですね。10月下旬〜11月中旬に更新します。1週間の年もあれば、1ヶ月の年もあります。3年程前は2ヶ月ほど待ちました。同じ手続きですが、毎年違います。

お偉い方次第です。

不思議ですね。

2年間有効の時ありました。ちょっと懐かしいです。

逆にたった3ヶ月の時は更新も大変でした・・・これもまた思い出です。

ここ数年間は1年更新が続いています。ここはタイランド、またいつ3ヶ月更新になることやら・・・そう、ここはタイですからね♫

ルールが変わるのはどうすることも出来ません。ルールに従いましょう!

そして必ず必要な病歴書、僕は毎年指定のクリニックで200バーツで頂きます。

前回はたった5秒で終わりました。5分ではありません。5秒です!大新記録ですね。

僕はあっちの病院で1000バーツ、血液検査もして大変だ!とか

私はこっちの病院で800バーツ、本当に待ち時間が長くて辛いです!とか

色々な方がいらっしゃいます。

『本当に大変ですよね・・・』っと僕もとりあえずニッコリ!💕💕

タイですね・・・

この不思議な生活も23年です。

長く住めば、住むほど不思議を感じるようになります。そしてその不思議がとても大切になります。

タイのプーケットの感覚が一番重要になります。

ここはタイですから。

ここは日本ではありませんから。

タイ人とは、プーケット人とは、上手に付き合っていくこと。

そしてプーケット在住歴の長い方とのお付き合いも大事にしております。

ここはタイですからね。

ここはタイ王国ですから。

phuketbaimai.hatenablog.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...