海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

インスタグラム、インスタ女子、不思議な時代です。

f:id:rakbaimai2:20180917143800j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

いつになったら走れるようになるんだろう?っと思いながら毎朝、小さな庭の掃除をしています。体重も完全に元に戻り60kgです。これでやっと一安心ですね。この際せっかくですから58kgまで薄くしようと思います。身長175cmで58kgなら100%、いや500%デブじゃありませんよね。かなり渋いリーバイスにアロハも似合うと思うのですが。でも顔は変なオヤジですけどね(笑)

さて今日は最近つくづく感じること、と言うか思うことを呟こうと思います。僕、ブログが好きです。ブログと言うかただの日記なんですけどね。プーケットの暮らしぶりをボソボソ呟くのが好きです。家族の生活模倣を日記に綴るのは楽しいものです。時々ママとビールを飲みながら見返したりもします。『懐かしいね』っと言いながらほっこりするのが好きです。これって幸せですね。

日記の他に一応情報ブログも昔は気合いを入れて書いていました。あ、もちろん今も時々長々と書いています。チャリーン、チャリーンとお小遣いも入りますしね。これも小さな幸せです。

blogs.yahoo.co.jp

振り返ること10年前、まだYahooにブログ検索機能があった頃は本当に楽しかったです。Yahoo、Fc2やLive doorブログを1時間おきにアップしたりした事もありました。懐かしい事ばかりです。Yahooブログ、予約投稿が出来なかった頃は本当に大変でした。これもまたプーケット生活の思い出の一つです。

あの当時は『ブログ読みました』っとお客様から嬉しい一言が多かったです。『私達はいつアップされますか?』っとプーケット情報ブログにアップされる日を楽しみにしていた方も多かったです。ブログでアップしてmixiでアップするのが日課でした。

今のように写真や動画ではなく、文字数、タイプすることに力を入れていたような気がします。文字数やキーワードなも考えてアップしました。

もちろん今でも時々長く情報を書いたりすることもあります。じっくりと丁寧に書くのも楽しいですからね。

2、3年前からでしょうか?特にインスタグラムやツィッターから予約をする方の不思議?感覚の違いに気づいたのは。僕のようなオールドタイプとは全く違った考え方、感覚を持っています。これがインスタ女子なんだな〜っと少しづつ理解出来るようになりました。

ところでツィッター女子もあって良いと思うのですが、そっと遠くから僕の投稿を見ている20代前半の女性陣。皆さん細かく丁寧に写真&動画を見ているだけですけどね。フォローもイイネも無いです。が突然ツアー予約のメッセージが届きます。大切なお客様ですね。

そして不思議な時代っと僕は呼んでいるインスタグラムです。仕事もスタイルも変わりました。変える必要もあるような気がします。もちろん変える必要もないんですけどね。この『不思議な時代』の波に乗るとそれなりにほんの少し良い事もありますね。

インスタ女子、しまかぜ案内人のホームページも見ません。ブログにも無関心です。プーケット情報ブログがある事すら知りません。インスタグラムで美しい写真、インスタ映え写真から入ってくる方達です。

この7月、8月、9月は個性豊かな20代前半女性とお会いしました。僕がタイガーキングダムのスタッフと勘違いする方もいました。人気の『ゾウさんと海水浴』僕がオーナーと思った方もいました。プーケットオールドタウンで写真屋さんを経営していると思った方もいました。まあ皆さん思い込みが激しい?と言うか、感性が豊かですね。

phukettour.hatenablog.com

出来る事ならツアー報告ブログは丁寧に書いているので読んで欲しいですけどね。『Mr.パクチーが飛ぶ』をアップするのも大好きです。が、インスタ女子の皆さんには興味のない世界です。きっとこのブログの存在すら知りません。全くトホホですね(笑)

とは言えブログを見ている方もいます。ただ一つ言えること、5、6年前とは変わりましたね。力を入れるところも少し変わったような気がします。美しい写真に動画をアップすることで予約が増える時代、これも不思議な事です。たまたま写真好きでデジイチ3台、レンズもたくさん持っている僕にとっては好都合ですが、逆に写真嫌いに方はインスタはどうなのでしょうか?

www.instagram.com

しまかぜ案内人でも動画を撮るのが得意なスタッフ、写真が好きなスタッフ、逆に写真や動画を撮るのが苦手なスタッフもいます。動画撮影リクエストが多い時代、得意なスタッフにより多くの仕事をお願いするようになります。給料も差が出てしまいますし、とても難しいです。

インスタ女子さんは自分達の姿を写真や動画でより美しくアップして欲しい方もいます。もちろん掲載NGの方も多いです。が同じように写真と動画を撮って欲しいのです。

写真、動画を上手に撮ること。と言っても大変な事です。僕も撮ります。が、多くはタイ人ガイドが撮るんですからね。これも今流、インスタ女子流なような気がします。さて今日は午後、夕方と撮影リクエストです。楽しみます!ファイト!ファイト!

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com


女子旅フォトジェニックツアー by プーケットしまかぜ案内人


プーケットタイガーキングダムツアー by プーケットしまかぜ案内人


プーケットフォトジェニックツアー

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...