海のある暮らし🌴

海のある暮らしは心地良いです。

MENU

カオ パッ『焼き飯』

f:id:rakbaimai2:20180731201117j:plain
チャーハン

タイ風焼き飯=カオ パッ。

住み始めた頃、タイ料理がとても苦手でした。特にトムヤムスープやイエローカレーグリーンカレーは大の苦手。カレーは絶対に日本だよな〜っと思ったものです。

よくお客さんが『タイと言えばトムヤムクンですよね』っとニッコリ!え?酸っぱくて、辛くて、ほのかに甘いミックススープをなぜ食べたいのだろう?っと不思議に思ったものです。

クン=エビだって日本のほうが美味しいですしね。

『今夜は美味しいシーフードが食べたいですね』っとダイビングクルーズ下船時に多いリクエスト・・・

わざわざこの南国でロブスターを食べるのだろう?っとも疑問に思ったり。

魚介類は絶対に日本、もちろん肉類だって日本、美味しい日本ですからね。日本はなんでも美味しいですから。

さて、タイ料理が苦手な僕、チャーハンとラーメン、焼きそばをよく食べていました。

覚えたタイ語「カオ パッ」でした。カオ パッ ガイ=チキンチャーハンです。

カオ=ご飯 パッ=炒める ガイ=チキン ですね。

これだけ覚えておけば何とかなりました。その他にナーム=水 ですね。屋台に行っても、食堂に行っても無敵です。安心してチキンチャーハンと水でお腹いっぱいになったものです。懐かしいですね。

日本はなんでも美味しいです。でもこの島に長いこと住んでいるとタイの野菜や魚介類に肉類が当たり前と言うか、ホッとすると言うか、日本と比べたりもしなくなります。

日本は日本でタイはタイですからね。っと本当に思えるようになったのも最近のこと。23年住んでやっと気づくことも多いものです。

とは言え、日本のしゃぶしゃぶが食べたいかな?

www.shimakazephuket.com

www.shimakazephuket.com

今日もお付き合い頂きありがとうございました。

プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...